音楽ボランティア おたまじゃくしの会の活動報告


by tokaiotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おたまじゃくし練習日

・ 練習
   トーンチャイム : 3曲

・ 打合せ
   ケアハウス訪問  7月22日(金)
     全員合唱の歌詞カードを配布
     (内容については、先週説明あり)

   舟石川学童クラブ訪問  8月26日(水)
     当日の予定表
     (詳細については訪問先の状況を見て、担当者が判断するとの説明)
      この日のため、8月25日(火)午後1時30分~   (ボランティア室)
               8月26日午前10時から臨時練習有り  (大会議室)            

・ 検討事項
   「楽々茶の間」訪問について
     先週議題になった楽茶訪問について、今年度の役員から
     1 グループを2班に分けて訪問する案(ケアハウスと交互に)
     2 楽茶訪問(月2回)のみを2班にわけ、都合の良い日を担当する  
     3 担当を2~3人に分け、楽茶を訪問
     など建設的なアイディアが出され、今後複数案から全員で検討することになる

  -------------------------------------
 夏休み最後の練習日です。 全員が参加して8月訪問に向けてチャイムの練習をしました。
 今まで見過ごしていた(聞き過ごしていた)細かい部分を取り上げ、最良の音の重なり方、
 テンポ、リズム、全体の流れなどを考えて演奏するようにとご注意を受けました。
 今までは、メロディーがきれいに流れていれば良いと思っていましたが、それぞれの音を聞き
 ながら演奏することの難しさを感じ、大変勉強になりました。 (反省!)
 
   
[PR]
by tokaiotama | 2009-07-21 16:31 | おたま練習