人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽ボランティア おたまじゃくしの会の活動報告


by tokaiotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ケアハウス訪問

1 はじめの挨拶

2 体を動かそう
   ストレッチ:手、指の体操、リズム遊び
   手話歌 : 「夕焼け小焼け」

3 みんなで歌いましょう
   「野菊」、「庭の千草」、「秋」、「村祭り」、「まつぼっくり」、「大きな栗の木の下で」、
   「田舎のバス」、「ボケない小唄」、「宗谷の岬」、「菩提樹」など

4 おわりの挨拶
 
 --------------------------------------
 暖かな日差しの中 いつも通り始まりの挨拶があり開始です。
 今日はストレッチについて少し説明しましょう。
 ケアハウスを訪問し始めて以来、いろいろなパターンの手、指の体操をしています。
 年齢・体力を考え、体に負担がかからないように、昔ながらのグー、チョキ、パーはじめ
 いろいろ組み合わせを考えて(頭の体操も兼ねて)行っています。
 自分の手、指なのに、左右がなかなか思うように動かず苦労はしますが、最後には
 笑いながらできるという楽しい体操です。
 
 
by tokaiotama | 2009-11-27 18:46 | 施設訪問