音楽ボランティア おたまじゃくしの会の活動報告


by tokaiotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:おたま練習( 248 )

おたまじゃくし練習日

・練習
  トーンチャイム:3曲
  ベ   ル  :1曲
  チャイム&ベル:1曲

・配布資料
  白方敬老会使用の歌詞カード

・打ち合わせ
  11月、12月のさわやか荘訪問について
  幼稚園訪問との日程調整が必要
  今月訪問時に「さわやか荘」と話し合う

 ---------------------------------------
 先週練習を見学にいらした方が今日もみえて、これから参加して
 くださることになりました。
 新しい方が増えるのは、何年ぶりでしょう。
 本当にうれしい限りです。
 これから忙しい時期に入りますが、みんなで楽しく演奏をしていけたら・・・
 と願っています。 
  
[PR]
by tokaiotama | 2016-09-13 16:35 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
 トーンチャイム:4曲
 ベ   ル  :1曲
 チャイム&ベル:1曲

・配布資料
 9月の敬老会予定表

 ------------------------------------
 今年は8月末に入ってから台風が次々と襲来し、あちこちに被害をもたらしました。
 
 1か月の夏休みも終わって、今日からまた練習開始です。
 秋から12月にかけては、行事が多くなります。
 忘れかけていた頭や腕に油をさして、さあスタート! 
[PR]
by tokaiotama | 2016-09-06 16:15 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
 トーンチャイム:4曲
 ベ   ル  :1曲
 チャイム&ベル:1曲

・配布資料
 7月22日(金)さわやか荘訪問
 担当者より当日の予定と歌詞カードが配布され、
 詳細の説明があった

・8月の予定について
 恒例で8月は夏休みに入る
 次回は9月6日(火)から練習開始

 ---------------------------------------
 最後の練習日は「月の砂漠」で、今まで出来ていたと思っていた個所が
 何とそうではなく、全員が暑くなるほど真剣に取り組むことになりました。
 メロディーの追いかけ部に入ってからが大変で、今まで何度もお蔵入り
 していた曲でした。
 何とか先が見えてきたかな?というところで、また9月に持ち越す
 ことにしました。
 最後に、持ち寄りのお菓子で反省会を兼ねてのお茶会になりました。
 お疲れ様でした。
 
[PR]
by tokaiotama | 2016-07-19 16:30 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
 トーンチャイム:4曲
 ベル&チャイム:1曲
 ベ   ル  :1曲

・打ち合わせ
 今月は来週の練習で夏休みに入る予定 
 しかし、今後の行事もあり、臨時練習日を設けるか検討する
 
 
 ---------------------------------------
 あと1回の練習で、8月はお休みに入ります。
 改めて月日の流れに速さを感じています。
 
 今日も秋用の練習曲を1曲ふやし、ベルを振ってみました。
 全体的にこの曲数で練習し、詳細は9月に入ってから検討する
 ことになりそうです。
  
 
[PR]
by tokaiotama | 2016-07-12 16:36 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
 トーンチャイム:4曲 
 チャイム&ベル:1曲
 ベ    ル :1曲

・今後の演奏依頼
 9月 25日 (日)  白方敬老会
 11月22日(火) 須和間幼稚園
 11月25日(金)  宿子供園
 12月13日(火)  石神幼稚園
 
--------------------------------------
 連日の暑さも今日は一休み。
 朝からホットできる凌ぎやすい日になりました。
 9月の敬老会の演奏曲も決まり、これからはこの順番での練習に
 入ります。
 秋からはまた新たな気持ちで、幼稚園生向けの曲を選びます。
 
 
[PR]
by tokaiotama | 2016-07-05 16:46 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
  トーンチャイム:4曲
  ベ   ル  :1曲
  ベル&チャイム:1曲

・さわやか荘訪問(6月24日)資料配布
  担当者より当日の内容と歌詞カードが配布された

 -----------------------------------
 今日もまた久しぶりにお目にかかる曲を練習に加えました。
 何回か繰り返すうちに、思い出してくるようで、難しくて「お蔵入り」
 になっていた曲が演奏できるようになり、嬉しいことです。
 これからももっとたくさんの曲を増やせれば・・・と思っています。
 
[PR]
by tokaiotama | 2016-06-21 18:34 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
 トーンチャイム:3曲
 チャイム&ベル:1曲
 ベ   ル  :1曲

・話し合い
 6月4日の福祉祭り
  各ボランティア団体に当日の行事進行などについてのアンケートが
  配られた。 
  それぞれの項目について、全員で感じた事など意見を述べた

 -------------------------------------
 無事に福祉祭りも済み、今日からはこれからの訪問に際しての準備期間に
 入ります。
 毎回数曲を選び、練習量を増やしていきます。
 演奏できる曲数をもっとたくさんに増やしたいと考えています。
 
[PR]
by tokaiotama | 2016-06-14 17:08 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
  トーンチャイム:5曲
  チャイム&ベル:1曲
  ベ   ル  :1曲

・打ち合わせ
  ・今後の演奏曲について
    9月の敬老会や秋の幼稚園訪問などを目標に選曲をする
                    
  ・4日に行われた福祉祭りの反省
    マイクを使用せずの演奏でした。
    騒音が心配でしたが、入口のドアを閉めていただいたので、
    ベルやチャイムの響きも消えることなく演奏できました

 ---------------------------------------
 今年の福祉祭りには2年ぶりの参加でした。
 朝早くから集合し、日ごろの練習の成果をみなさんに聞いていただきました。
 
 1つの行事が終了し、ホットしたのもつかの間、改めて今後の訪問先にあった
 演奏曲を決めることになりました。
 また練習開始です。
 
[PR]
by tokaiotama | 2016-06-07 16:38 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
 トーンチャイム:5曲
 ベ    ル :1曲

・打ち合わせ
 4日の詳細(集合時間、場所、準備するものなど)について
 担当者より資料が配られ、説明があった

 ---------------------------------
 福祉祭りでの演奏曲を、今日の臨時練習で完成させようと真剣に
 取り組みました。
 何とか持ち時間内に収まるまでになってホットしました。
 あとは当日たくさんのお客様を前にして、あがらないように
 心がけることのみ。
 頑張りましょう!! 
[PR]
by tokaiotama | 2016-05-31 16:49 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
 トーンチャイム:5曲
 ベ    ル  :1曲

・打ち合わせ
 6月4日の予定について
  10時     集合
  11時30分 楽器、譜面台など持って、会場へ
  12時     スタンバイ(会場内で)

 -----------------------------------
 先週と同じように、時間を計りながら全曲を通して練習した。
 来週も臨時の練習日をもうけ、繰り返し練習あるのみ。
  
[PR]
by tokaiotama | 2016-05-24 16:04 | おたま練習