音楽ボランティア おたまじゃくしの会の活動報告


by tokaiotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:おたま練習( 248 )

おたまじゃくし練習日

・練習
  トーンチャイム:3曲

・打ち合わせ
 今後の出演依頼
  12月13日(土)と12月16日(火)に2ヶ所からの依頼があった
  
  7月22日(火) 楽楽茶の間
  7月25日(金) ケアハウス訪問

 ------------------------------------
 今週は嬉しいことがありました。
 新しい方2名が見学にみえて、そのまま入会ということになりました。
 ここ数年なかなか定着しなかったメンバーがやっと増えて本当に嬉しい限りです。
 先週から新しい曲に挑戦し始めた時期で、グッドタイミングで入会してくださったことに
 感謝です。 
 これからも心を一つにして良い音楽を奏でていきたいと思っています。
[PR]
by tokaiotama | 2008-07-08 16:27 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・ 練習
  トーンチャイム:4曲
   
・ 報告事項(順不同、報告順)
  
  ・福祉祭りの延期
   10月に行われる予定の福祉祭りが、 来年の5月30日(土)に延期となった。

  ・6月27日(金)に市ヶ谷で行われたトーンチャイムジャンボリーにおたまじゃくしから
   研修をかねて5名が参加し見学した。

  ・6月25日 長年に亘るボランティア活動に対し、おたまじゃくしの会が村の表彰を
   受けた。

  ・6月24日(火)楽楽茶の間へ2名参加(なごみ、舟石川コミセン)
   7月22日はお琴の演奏を予定。 

 -----------------------------------
  6月20日(金)には定例のケアハウス訪問がありましたが、HP管理人が欠席のため
  更新していませんでした。 すみません。
  フルートの生演奏などもあり、ハウスの皆さんもきっと満足なさったことと思います。

  6月27日のトーンチャイムジャンボリーは(以前3回ほど参加しましたが)、毎回
  勉強になり、チャイムを演奏している者にとっては良い刺激を受けます。
  少ない人数(4人)の演奏での、見事な音のつながり、チャイムの扱い方など
   「百聞は一見にしかず」の感を受けました。 
  これからも月3回の練習を重ねながら、チャイムの演奏を続けたいと思いました。 
[PR]
by tokaiotama | 2008-07-01 17:54 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
 トーンチャイム: 4曲
 合  唱    : 「とかいの空」

・打ち合わせ
 6月20日(金) ケアハウス訪問
  当日の予定表と歌詞カードが配布され、担当などを決める。

 10月の福祉祭り
  多目的ホールを使っての演奏について
   童謡を歌う会「ゆりかご」が出演するとの情報あり。
   おたまじゃくしの会としては出演時間、参加できる人数の関係もあり
   結論は出なかった。

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  5月、6月は都合により月2回の練習日になったので、なんとなく久しぶりの練習でした。
  しばらくは施設訪問もないので、これから忙しくなる秋に向けて、新しい曲と
  完成していない曲を集中的に練習しました。
  細かい音符やリズムの変化に注意しながら何度も繰り返しましたが、このように
  じっくりと時間をかけて取り組むことも大切なことと思いました。  
   
  

 
[PR]
by tokaiotama | 2008-06-17 18:07 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
  トーンチャイム:4曲
  合唱   「とかいの空」

・報告&打ち合わせ
  ・5月24日 ボランティアの総会が開かれ、代表が出席
  ・5月27日 楽楽茶の間(なごみと舟石川コミセン)へ2名が参加
  ・10月の福祉祭りへの参加について
    他のグループとの賛助出演はあるが、多目的ホールでの演奏については
    考慮中 

 --------------------------------
 昨日から関東地方も梅雨入りとのことで気温も上がらず、朝から冷たい
 雨が降っていました。
 
 今月は演奏依頼もないので、新しく始まった曲をきちんと練習することにしました。  
 難易度の高い曲はなかなか簡単ではありませんが、何度も練習して
 仕上がったときの感激は大きいものがあります。
 めげずにこれからも努力を続けていきたいと思っています。         
[PR]
by tokaiotama | 2008-06-03 17:48 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・ 練習
  トーンチャイム : 4曲
  ミュージックベル: 1曲
 
・打ち合わせ
  ケアハウス訪問  5月23日(金)
   歌詞カード、当日の内容資料を配布

  子供の森保育園訪問  5月21日(水)
   演奏曲、担当など内容を話し合う
   集合時間:9時30分
   各自 譜面台、楽器を持ち帰る

 ---------------------------------
 まだ5月というのに台風4号と低気圧の影響で、昨夜から雨が関東地方にも激しく
 降っていました。 午後になってやっと青空に変わり、風も止みホットしました。  
 
 このところ世界中で、痛ましい大きな事件が起こっています。  空ろな目をした子供たちの
 姿には心が痛みます。  これも地球温暖化の影響なのでしょうか?

 明日は0歳から3歳までの子供たちと一緒に遊ぶ予定です。
 いろんな遊びや歌で、親子ともども楽しい時間が過ごせるように計画を立てました。
 みんなが幸せな日々を過ごせるように願いながら、チャイムやベルの演奏もさせて
 いただくつもりです。
 

 
[PR]
by tokaiotama | 2008-05-20 16:57 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・ 練習
 トーンチャイム:4曲
 ベル      :1曲
 合唱      :1曲 「とかいの空」

・報告事項
 ボランティア総会   5月24日(土)に開催される。
 運営委員と代議員2名の参加要請あり。

 子供の森保育園訪問  5月21日(水)
 訪問時の内容については20日に検討する。
 集合時間9時30分  演奏時間10時から11時

 21年2月16日(月)  (午前中1時間ほど)
 南高野幼稚園より出演依頼あり。
 時間は1時間30分ほどで内容は演奏と歌、手遊びなど。

 ------------------------------------
 数日前から冬に戻ったような寒い日が続いています。おまけに台風2号が接近中
 で、寒い雨の中を2週間ぶりに練習に出かけました。
 
 今日は21日の「子供の森」訪問を主に練習しました。
 0歳から3歳児の親子を対象とした催し物で、約1時間をいかに飽きさせず、楽しく
 演出するかが課題です。 
 来週までにみんなで知恵を絞ってみましょう。
[PR]
by tokaiotama | 2008-05-13 16:50 | おたま練習

おたま練習日

トーンチャイム5曲の練習とケアハウス訪問の打ち合わせ
[PR]
by tokaiotama | 2008-04-22 20:03 | おたま練習

おたま練習日

トーンチャイムで4曲の練習をしました。
[PR]
by tokaiotama | 2008-04-08 20:02 | おたま練習