音楽ボランティア おたまじゃくしの会の活動報告


by tokaiotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:おたま練習( 248 )

おたまじゃくし練習日

・練習
 トーンチャイム:5曲
 ベ    ル  :1曲

・打ち合わせ
  福祉祭り(6月4日)について
   当日の集合場所、時間など詳細については来週
   お知らせする
   次回の練習日までにボランティア室へ譜面台など
   必要な用具を準備する
  
  さわやか荘(6月27日)訪問
   担当者より当日の予定と歌詞カードが配布された

 ----------------------------------
  福祉祭りの持ち時間に合わせて、時間を計りながら練習を重ねました。
  が、間に曲の説明などを入れると、ちょっと時間オーバーになりそうなので、
  演奏曲を1曲減らしてみました。
  楽器の受け渡しがスムーズにいけば、間に合いそうなので、6曲を
  演奏することになりました。
  あとは練習あるのみです!
  
[PR]
by tokaiotama | 2016-05-17 16:39 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
  トーンチャイム:6曲
  ベ   ル   :1曲

・報告事項
  ・9日に「ふれあい福祉祭り」の役員会が開かれた。
   「おたまじゃくし」の演奏は午後の部の早い時間なりそうとのこと。
   また詳しいことは来週の練習時に報告する予定。
   終了時間は午後2時30分でその後抽選会が行われる。

  ・来週の練習時に「赤」と「グリーン」の衣装を持参する。

 -----------------------------------------
 長い連休も終わって、久しぶりの練習です。
 しばらく怠けていた腕が心配でしたが、全7曲のうち、繰り返し練習した所は
 少しでした。 
 今日お休みの方も居て、全員揃っての練習は来週に持ち越しです。
 
 
[PR]
by tokaiotama | 2016-05-10 16:24 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
 トーンチャイム:6曲
 ベ    ル  :1曲

・福祉祭りについて(6月4日)の報告
 先日打ち合わせがあり、 当日の演奏時間、出演順などが
 決まった

 ----------------------------------------
 今日で4月の練習は最後です。
 来月は6月の福祉祭りを目標に集中練習に入ります。
 持ち時間内に終了するかどうかを把握するために、全曲を演奏してみました。
 途中での楽器の交換や曲の説明などがスムーズに進めば、25分内で
 いけそうな感じです。 
 来月の練習は5月10日、17日、24日と31日の4回です。
[PR]
by tokaiotama | 2016-04-26 16:28 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
 トーンチャイム:6曲
 ベ    ル  :1曲

・配布資料
 さわやか荘訪問(4月22日(金))の予定表
 歌詞カード
  担当者より説明があった

・練習日の追加
 5月の練習日:10日、17日、24日と31日(第3ボランティア室)
 時間はいつもと同じ13時30分から16時
 (4月26日の練習日に演奏曲目を決定する)

 ---------------------------------------
 新しい仲間も加わり、練習にも励みが出てきました。
 今日は全部で7曲を演奏してみましたが、楽器の交換を入れても、
 以前と比べて時間がかからなくなってきました。
 この中からいただける時間内に何曲演奏できるのかが今後の課題です。  
[PR]
by tokaiotama | 2016-04-12 16:18 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
 トーンチャイム:6曲
 ベ   ル   :1曲

・打ち合わせ
 今後の演奏依頼について
  10月、11月に3つの施設から演奏依頼が入った
  曲目を決めて練習に入る
  
 練習日の変更
  4月19日(火の)練習日は
  26日へ変更する(場所はNo.1ボランティア室)
  時間はいつもと同じ(13時から16時30分)

 -------------------------------------
 4月から新年度になり、新しいお世話役に変わりました。
 以前お手伝いをお願いしていたSさんもまた加わってくださり、
 全員の気持ちもUPしました。
 6月の福祉まつりにも数年ぶりに参加の予定。
 これからは、前からの練習曲に数曲を加えて仕上げていくよう
 練習に励みます。
[PR]
by tokaiotama | 2016-04-05 16:49 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
  トーンチャイム:5曲
  ベ    ル  :1曲

・さわやか荘訪問
  3月25日(金) 9時30分から
  当日の歌詞カードが担当者より配布された
 
・28年度の役員を選出
  27年度の会計報告がされた
  新年度の発足は4月5日からとなる
  2名一組で1年間担当する

 --------------------------------------
  3月13日の訪問はたくさんの方々と共に、時間一杯楽しく過ごせました。
  無事に済んでみんなホッとしました。
  
  今年度の活動は25日を残すのみとなりましたが、これからも新役員さんと
  共に、次の目標に向かって前進・努力を続けて行くつもりです。
  よろしくお願いいたします。    
[PR]
by tokaiotama | 2016-03-15 16:59 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
  トーンチャイム :4曲
  ベ    ル   :1曲

・3月13日(日)の訪問について
  当日の予定表と歌詞カードが配布される

・全員合唱
  歌詞カードの中から数曲を練習

・報告事項(ボランティア連絡協議会)
  福祉祭りが6月4日(土)に決定 
  出場申し込みは今のところ10団体
  

 --------------------------------------
 朝から鶯の鳴き声も聞こえて、すっかり春の気配。
 曇っていたお天気も午後からはお日様も出て、気温が20度近くに
 上がりました。 まるで4月から5月の陽気に。
 
 13日の訪問を前に、今日の練習は真剣でした。
 持ち時間50分中  演奏時間15~20分位?
 あとの時間の配分をみんなで相談しました。
 
[PR]
by tokaiotama | 2016-03-08 16:52 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
  トーンチャイム:8曲
  ベ    ル  :2曲
  3月13日(日)の曲を中心に練習する

・当日の全員合唱曲(候補)を選ぶ
  時間との兼ね合いもあるので、選曲は担当者にお任せすることになった
 
 ---------------------------------------
 先月16日以来2週間ぶりの練習日でした。
 少しお休みがあったせいか、楽器の移動に手間取ってしまいました。
 最後には記憶も戻ってきましたが、来週またきちんとし確認をしなければ
 と思っています。
     
[PR]
by tokaiotama | 2016-03-01 16:46 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
 トーンチャイム:8曲
 ベ   ル   :2曲

 -------------------------------------
 今月最後の練習日です。
 今まで難曲と思って、避けていた曲を中心に練習を始めて
 2か月がたちました。
 ここ何回かの練習で、やっと明るい先が見えてきたような気がします。
 これからも前向きな心で挑戦していきたいと思っています。
[PR]
by tokaiotama | 2016-02-16 16:39 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
 トーンチャイム:8曲
 ベ    ル  :2曲

・配布資料
 2月19日(金) さわやか荘訪問
 担当者より当日の予定表が配られた

 -----------------------------------
 立春も過ぎて寒さはまだ続いていますが、少しづつ陽ざしが長くなってきました。
 私たちの練習も、3月と6月の演奏曲を同時に練習しているので、終了時間が
 少し遅くなってきました。
 熱心な練習でみんなの顔が上気し、頭の活性化が図れるような気がします。
 これからも頑張りましょう!
[PR]
by tokaiotama | 2016-02-09 16:38 | おたま練習