音楽ボランティア おたまじゃくしの会の活動報告


by tokaiotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:おたま練習( 248 )

おたまじゃくし練習日

・練習
 トーンチャイム:7曲
 ベ    ル  :2曲

・今後の予定
 3月13日(日) 村松コミセン
 詳細はまだ未定:午前10時から50分程度
 依頼に沿った内容を検討

 -------------------------------------
 先週と同じように、今週もまた新しい曲を選んで練習しました。
 やはり課題は、リズムやテンポを正しく理解しようとしても、
 シンコペーションや3連符が出てくると、そこでつまずいてしまうことです。
 これも年齢の所為(?)とは思いたくないので、これからもしっかりと
 励みましょう。 
 練習最後には、なんとなく明るい光が見えつつあることを感じつつ終了。
 
 
[PR]
by tokaiotama | 2016-02-02 17:11 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
 トーンチャイム:7曲
 ベ   ル   :2曲

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今日は以前練習し、保留にしておいた少々難しい曲を取り上げて
 みました。
 ふだん通リの練習が済んでから、約9年程前の練習曲を数曲選び、
 チャイム、ベルに分かれて取り組みました。
 全員が首をかしげたものもあり、何回か繰り返すうちに思い出してきた曲も
 あって、良い頭の体操になりました。
 これからもまたトライして行きたいと思っています。
 
[PR]
by tokaiotama | 2016-01-26 16:39 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・配布資料
  1月22日(金) さわやか荘訪問の予定表

・練習曲
  福祉祭り(6月)での演奏曲を選ぶ
 
・練習
  トーンチャイム:5曲 
  ベ    ル  :2曲

・2月のさわやか荘訪問
  2月19日(金)に変更する

 --------------------------------------
 これから6月までの練習用としてチャイム、ベルから8曲を選びました。
 世代は違っても、幅広くみんなが親しめる曲を・・・と考えました。
 訪問先に合わせて選曲し、これからの活動に役立てたいと思っています。
[PR]
by tokaiotama | 2016-01-19 19:26 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
 トーンチャイム:4曲
 ベ   ル   :1曲

・打ち合わせ
 今後の予定
  3月13日(日) 村松コミセン
  6月        福祉祭り(参加予定)

 --------------------------------------
 今年初めての練習日は久しぶりに冬を感じさせる寒い日になりました。
 きずなの練習場所を拝借し、全員で昼食を共にし、新年の練習開始です。
 
 現在入っている予定に従い、今後の練習候補曲を決めました。
 最後に全員の今後の抱負などを話合い、
  まず健康に気をつける
  今後も新しい曲に挑戦する(難しい曲にも挑戦) 
  人とのつながりを大切にし、ボランティア活動を続けて行きたい
 との意欲的な意見が聞かれました。
 今年もよろしくお願いいたします!
 
[PR]
by tokaiotama | 2016-01-12 19:08 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・配布資料
 ・12月の予定表
 ・さわやか荘訪問

・練習
 トーンチャイム:6曲
 ベ   ル   :1曲

----------------------------------
 街中にもクリスマスのイルミネ―ションが光り始めました。 
 明日からは施設訪問が始まるので、演奏曲を重点的に練習しました。
 配布された資料に基ずき、訪問先での内容、担当など詳細を話合いました。
 風邪に気をつけて、ラストスパートです。
[PR]
by tokaiotama | 2015-12-15 16:00 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
  トーンチャイム:6曲
  ベ   ル   :1曲

・報告事項
  来週の練習日は午後1時30分からでいつもと同じ時間に
  はじめる
  訪問先の集合時間などの詳細は来週に伝える
 
 --------------------------------
 今日の練習は午後2時からに変更になり、楽器などを準備するまでに
 時間がかかりました。
 来週の15日が最後の練習になるため、まずは幼稚園での演奏曲の
 練習をし、その後老人施設などの曲をしてみました。
 来週は最後の練習日になるため、楽器の受け渡しなど、素早く行えるよう
 心がけましょう。
 
  
   
[PR]
by tokaiotama | 2015-12-08 16:18 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・打ち合わせ
 12月の訪問予定
  12月16日(水) 石神幼稚園
  12月18日(金) さわやか荘
  12月22日(火) 障害者センター
  12月24日(木) フルール(老人施設)
  各訪問先に合わせた演奏曲を決めて、練習に入った

・練習
 トーンチャイム  :4曲
 チャイム&ベル  :1曲

 -----------------------------------
 カレンダーも残り1枚になってしまいました。
 私たちにとっては一年で一番忙しい時期に入りました。
 これからクリスマスまでは予定をしっかりと立てて、集中練習あるのみです。
 先月末から連日の行事がおおくなって、最近お疲れ気味のメンバーですが、
 風邪をひかぬように気をつけて、練習を続けましょう。 
 
[PR]
by tokaiotama | 2015-12-01 17:07 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・打ち合わせ
  幼稚園訪問について
  11月25日、26日の訪問について、詳しい内容と集合時間
  などを話し合う

・練習
  トーンチャイム:4曲
  ベ   ル   :1曲

 ---------------------------------------
 今週は3日続いての施設訪問となり、これから連日の活躍が期待されています。
 当日の演奏時間が40分ということなので、今日の練習には曲目を増やして
 取り組みました。
 明日の誕生会が楽しい会になりますよう願っています。
 
  
[PR]
by tokaiotama | 2015-11-24 17:57 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
 トーンチャイム:3曲
 ベ   ル   :1曲

・打ち合わせ
 11月3日に行われた文化祭(音楽の部 コンサート)
 について、感想と反省点などの意見交換をした

 -------------------------------------
 一段と秋も深まって、周囲の景色も紅葉~枯れ葉の季節に変わりました。
 今日は冷たい雨の中、2週間ぶりの練習がありました。
 今後の訪問先に合わせて曲数を決め、楽器交換の確認を重点的にし、
 その後練習開始。 
 来週は練習がお休みになるので、残された時間が少ないのが少々
 心配です。
 
 
[PR]
by tokaiotama | 2015-11-10 18:44 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
 トーンチャイム:5曲
 ベ    ル  :2曲

・配布資料
 10月のさわやか荘訪問の内容
 
・報告事項
 「ボランティア研修旅行」について
  11月24日から25日に実施 
  残念なことに11月の幼稚園訪問日と重なって不参加
 
 「ボランティアミニ交流会」の報告書(7月実施)を回覧する

 -----------------------------------
  来週と来月の訪問先の演奏曲を中心に練習を始めました。
  残念なことに、大事な音を担当する1人が手首を複雑骨折し、
  しばらくお休みになるという報告も入り、一日も早い回復を願い
  ながら、みんな真剣に練習に臨みました。
  
  

  
[PR]
by tokaiotama | 2015-10-20 18:34 | おたま練習