音楽ボランティア おたまじゃくしの会の活動報告


by tokaiotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:おたま練習( 248 )

おたまじゃくし練習日

・練習
 トーンチャイム:6曲
 べ   ル   :2曲

・配布資料
 今後の訪問予定について
 「子供の森」、「村内幼稚園」など

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 配布資料の候補曲を練習することになり、 また楽器の移動も含めて
 今日は久しぶりに盛りだくさんのメニューになりました。
 熱心な練習でいつのまにか時間も4時になり、充実(?)した時を過ごす
 事が出来ました。 少々疲れたかな?  
[PR]
by tokaiotama | 2015-10-13 17:07 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・ 演奏依頼
  10月28日(水) サンフラワーこどもの森(誕生会)より
  10時30分から11時までの依頼があった

・ 練習
  演奏曲目をきめ、練習に入った
  トーンチャイム:4曲
  ベ   ル   :1曲

・ 打ち合わせ
  イオンのイェローカード11月末までの利用について
  品物を何にするか? 全員で相談する
  

 --------------------------------------
 急に今月末の演奏依頼が入ってきました。 
 練習する時間も少ない上に、参加されるお子さんの年齢が小さいとのことで
 、お母さん方と一緒に聞いていただける曲を選びました。
 楽しい誕生会になりますように!
[PR]
by tokaiotama | 2015-10-06 17:46 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
  トーンチャイム:4曲
  ベ   ル   :1曲

・配布資料
  9月25日(金) さわやか荘訪問
  当日の内容と歌詞カードが配布され、担当者より
  説明があった

・次の練習は休止となった
  9月15日、11月17日

 ----------------------------------------
 夏の暑さから解放され、やっと秋を感じられる季節に・・・と思ったら、
 17、18号台風が日本に近づいているようで・・・。
 今年はアベック台風の到来が続きます。
 田んぼの稲穂も色づき、実りの秋を楽しみに待っている時期に
 なんということでしょう!
 無事に通過してくれることを祈っています。
 
[PR]
by tokaiotama | 2015-09-08 19:37 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
 トーンチャイム:2曲
 ベ    ル  :1曲

・休み中の活動について
 8月は夏休みに入っていましたが、老人施設などからの
 依頼があり、数回の訪問がされた

・今後の練習曲について
 秋から冬にかけての幼稚園など施設での演奏を目的に
 曲を選んだ

 ----------------------------------
 今後の練習曲を5曲ほど選び、練習に入りました。

 1か月ぶりの練習に初めは不安でしたが、練習を重ねて行くうちに
 感が戻り、いつものようにリズムにのって腕が振れるようになりました。 
 曲目もみなさん良くご存じのものが多く、今後の練習が楽しみです。
  
[PR]
by tokaiotama | 2015-09-01 19:18 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
 トーンチャイム:3曲
 ベ   ル   :1曲

・配布資料
 7月24日(金)さわやか荘訪問について
 担当者より当日の内容説明がされ、全員合唱の歌詞カードが配布される

・臨時練習日の設定
 7月31日(金)
 午前10時30分から臨時の練習をする
 昼食後 楽器・譜面台を持って会場へ移動

 ---------------------------------------
 今日も朝から強い陽ざしが照りつけ、連日高温注意報が出されています。
 ここ数日関東地方でも35℃を超える日々で、気象庁では梅雨明けを宣言しました。
 子供たちも夏休みに入り、外で楽しそうに遊んでいる元気な声を聞くとホッとします。
 長いお休みの間、無事に過ごして欲しいですね。
[PR]
by tokaiotama | 2015-07-21 16:25 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
 トーンチャイム:3曲
 ベ   ル   :1曲

・話合い
 平成6年に設立した「おたまじゃくしの会」のこれまでを、
 設立当初から現在に至るまでの経過を全員で話しあった。
 

 -----------------------------------
 先週末から気温が上昇し、このところ毎日30度を超える暑い日が続いています。
 これが全国的な暑さで、今後の7,8月の夏本番が心配になります。
 急な暑さで体が対応できずに、熱中症の被害も続出。
 私たち「おたま」のメンバーも気持ちは若いのですが、体力は下降線?
 あまり無理をせずに、十分な水分を取ってこの時期を乗り切りましょう! 
  
  
[PR]
by tokaiotama | 2015-07-14 17:58 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
 トーンチャイム:3曲
 ベ   ル   :2曲

・配布資料
 7,8月の予定表

・打ち合わせ
 7月31日(金)に演奏依頼があり、数曲の候補を選ぶ。
 楽器の交換など演奏順に確認する。


 ------------------------------------
 今日は七夕ですが、今週はくもりの日が続いていて、残念ながら星空を見ることは
 できませんでした。
 
 7月末の依頼に合わせ演奏曲を決定し、早速練習に入りました。
 今月はあと2回の練習のみで仕上げねばならず、少々きついかな(?)と
 思いました。 が
 メンバーの前向きな姿勢に背中を押されて、全員の意気込みも増し、あとは
 繰り返し練習あるのみ・・・です。 
[PR]
by tokaiotama | 2015-07-07 19:01 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・打ち合わせ
 練習曲の選出
  秋から冬にかけての出演依頼が入り、 
  これからの練習曲候補を全員で話し合う
  練習曲を老人施設用と幼稚園用の2通りに分けて候補を挙げ
  練習に入る
  
・練習
 トーンチャイム:2曲

・配布資料
  6月26日(金) さわやか荘訪問
  当日の内容と歌詞カード

 --------------------------------------
 昨日のサンフラワー訪問も無事に済み、ホッとする間もなく、今日からまた
 新しい課題に挑戦します。
 今後の演奏依頼に対応するため、たくさんの曲の中から10数曲を選び、
 まずは少々難曲(?)な2曲を選び、早速練習に入りました。
 テンポ、リズム(3連符ありの)が難しい曲で、始めは苦労していましたが、
 繰り返して行くうちに、少し先が見えてきたような気がしました。  
 みんな真剣に取り組み、右脳も左脳も十分活躍したようで、脳にとっては
 良いリハビリになりました。 お疲れ様!
 
[PR]
by tokaiotama | 2015-06-16 18:37 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
 トーンチャイム:4曲
 ベ    ル  :1曲
 練習後、楽器の交換についての確認をした

・配布資料
 6月15日(月) サンフラワー訪問(誕生会)
 担当者より当日の内容の説明があり、その資料が
 配布された

  ------------------------------------
 西からの梅雨前線が近ずき、今日あたりから関東地方も梅雨入りとのこと。 
 昨夜から午前中にかけて、こちらも大雨が降りました。
 練習に出かけるころになると、雨も止んで湿気の多い天候に変わりました。
 楽器の確認など、来週月曜日の訪問に向けて、ラストの練習になりました。 
[PR]
by tokaiotama | 2015-06-09 17:36 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
 トーンチャイム:4曲
 ベ    ル  :1曲

・打ち合わせ
 6月15日(月) サンフラワー訪問(誕生会)
 集合時間:14時
 開始時間:14時20分
 当日の担当者を決め、内容を検討する
 
 ----------------------------------
 先月末の練習がお休みになり、今日からは6月の練習に入ります。

 今年は4月に桜が咲いて、春が来たと思ったら、さわやかな新緑を
 愛でる間もなく、4,5月と寒暖の差が多く暑い日々も続きました。
 地球温暖化、異常気象と言われて久しく経ちますが、一向に
 改善されたようには思えません。
 後世の人々に安全で美しい地球を!と願っていますが・・・。
[PR]
by tokaiotama | 2015-06-02 19:57 | おたま練習