音楽ボランティア おたまじゃくしの会の活動報告


by tokaiotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:施設訪問( 79 )

さわやか荘訪問

・はじめの挨拶

・ストレッチ
 手話歌:「夕焼け小焼け」、「四季の歌:秋」
 手遊び:「焼き芋グー、チー、パー」など

・みんなで歌いましょう
 「十五夜お月さん」、「りんごのひとりごと」、「案山子」、「金色夜叉」、
 「おさななじみ」、「麦と兵隊」、「牛若丸」、「大黒様」、「里の秋」、
 「赤とんぼ」、「もみじ」など

 -------------------------------------
 朝から気温が下がって、時おり霧雨が降る寒い日になりました。
 二つの施設から30余名の方々が集り、にこやかに手話や手遊びを楽しんで
 くださいました。
 来月は幼稚園訪問と重なるので、第3週の金曜日に変更になります。
 
[PR]
by tokaiotama | 2016-10-28 14:20 | 施設訪問

さわやか荘訪問

・はじめの挨拶

・体を動かそう
 ストレッチ
 手話歌

・みんなで歌いましょう
 「リンゴの歌」、「あざみの歌」、「異国の丘」、「瀬戸の花嫁」、
 「ウサギとかめ」、「桃太郎」、「幸せなら手をたたこう」、
 「夕焼け小焼け」、「朝はどこから」など

・終わりの挨拶

 -------------------------------------
 1か月ぶりの、「さわやか荘訪問」です。
 今年は例年に比べ、厳しい暑さの夏でした。
 施設のみなさんはお元気かしら?と心配しながらの訪問でした。
 
 ぐずついたお天気なのに、いつものように元気なお顔が沢山
 揃って待っていてくださいました。
 みなさんから元気をいただいて、私たちもこれから訪問を続けて
 行きたいと思いました。
 
[PR]
by tokaiotama | 2016-09-23 15:23 | 施設訪問

さわやか荘訪問

・はじめの挨拶

・体を動かそう
 ストレッチ
 手話歌  「サザエさん」、「夏のうた(四季の歌より」)

・みんなで歌いましょう
 「朝はどこから」、「あの町この町」、「カエルの笛」、「雨降りお月さん」、
 「我は海の子」。「ほたるこい」、「あざみの歌」、「鐘の鳴る丘」、
 「憧れのハワイ航路」、「みかんの花咲く丘」など

・終わりの挨拶

 ----------------------------------------
 今日はいつものメンバーに2人の男性が加わり、とてもハーモニーの良い合唱を
 聞くことができました。
 みなさん懐かしい曲が多かったせいか、最後まで元気な声で歌いました。
 
 今日の訪問で今年前半の行事は終了です。
 また9月に訪問することを約束して、お別れしました。
[PR]
by tokaiotama | 2016-07-22 15:16 | 施設訪問

さわやか荘訪問

・はじめの挨拶

・みんなで歌いましょう
 「夏は来ぬ」、「七夕様」、「みかんの花咲く丘」、「若葉」、
 「かたつむり」、「異国の丘」、「知床旅情」、「おおブレネリー」、
 「湖畔の宿」、「静かな湖畔」、「リンゴの唄」、「ふるさと」、
  など

・リクエスト
 「サザエさん」

・おわりの挨拶

 -------------------------------
 今月の訪問は久しぶりに伴奏者が来てくださいました。
 そこでいつものメニューを変えて、今日は全員での合唱を増やしました。
 途中にはピアノ演奏と独唱なども加わって、とても盛りだくさんの
 訪問になりました。 
 最後の歌「サザエさん」はボランティアさんと一緒に参加された
 お孫さんからのリクエストでした。
 参加されたみなさんも大きな声で、元気に歌ってくださいました。
 
[PR]
by tokaiotama | 2016-06-24 13:14 | 施設訪問

さわやか荘訪問

・はじめの挨拶

・体を動かそう
  ストレッチ
  手話歌

・みんなで歌いましょう
 「絵日傘」、「美しき天然」、「こいのぼり」、
 「峠の我が家」、「花嫁人形」、「青葉の笛」、
 「サンタ・ルチア」、「芭蕉布」、「アーニローリー」、
 「ブンガワンソロ」、はるかな友に」、「夏はきぬ」など

・終わりの挨拶

 ---------------------------------
 ここ数日は夏を思わせるような暑い日が続きました。
 今朝はまた気温も下がり、雨模様の日になりました。
 日々の天気の変化が速く、体調管理が大変です。
 久しぶりに30名を超えるみなさんが集まって、お元気に歌って
 くださいました。
 これから迎える暑い夏を元気で乗り越えていってほしいと
 願っています。
  
  
[PR]
by tokaiotama | 2016-05-28 10:54 | 施設訪問

さわやか荘訪問

・はじめの挨拶

・体を動かそう
  ストレッチ
  手話歌

・みんなで歌いましょう
  「花」、「カチューシャ」、「鯉のぼり」、「高原列車はゆく」、
  「ふるさと」、「古城」、「ラブユー東京」、「お座敷小唄」、
  「旅姿三人男」など

・おわりの挨拶

  ----------------------------------
 九州では先週から地震が続き、報道機関では連日災害のひどさを
 放送しています。  
 ここ東海村でも5年前の東日本大震災時、ライフラインの電気や水道が止まり
 心細い日々を過ごしたことを思い出しました。
 「古城」を歌いながら、熊本を始め九州のみなさんにエールを送り
 大きな痛手を受けた「熊本城」に思いをはせました。
 一日も早い復興を願っています
 
 
[PR]
by tokaiotama | 2016-04-22 19:49 | 施設訪問

さわやか荘訪問

・はじめの挨拶

・ストレッチ

・手話歌:「夕焼け小焼け」、四季の歌から「春」

・みんなで歌いましょう
 「春の歌」、「花」、「どこかで春が」、「うれしい雛まつり」、「有楽町で逢いましょう」、 
 「草津節」、「星影のワルツ」、「365歩のマーチ」など。

・終わりの挨拶

 -------------------------------------
 毎月第4金曜日に2つの施設を合同で訪問していましたが、先月はインフルエンザ
 の影響で参加者が少なく心配しておりました。
 今日はお天気も良く(少し朝の気温は低目でしたが)、みなさんお元気な様子で
 参加され安心しました。
 指導者の提案で2つの違う曲を同時に歌って、競争する「歌合戦」もあり、
 賑やかに楽しいひとときを過ごすことができました。
 また来月を楽しみに!
[PR]
by tokaiotama | 2016-03-25 11:41 | 施設訪問

さわやかそう訪問

・はじめの挨拶

・体を動かそう
 ストレッチ
 手話歌

・みんなで歌いましょう
 「冬の星座」、「スキー」、「雪の降る街を」、「見上げてごらん夜の星を」、
 「牛若丸と大黒様」(歌合戦)、「うれしい雛まつり」、「春よ来い」 など

・おわりの挨拶


 ---------------------------------
 すこしづつ日差しに春の訪れが感じられるこの頃です。
 今回も暖かなホールでみなさんと楽しい時間を過ごしました。
 昔話しの歌合戦や「春が来た」の伴奏にあわせての創作体操(ダンス)など
 一人一人の個性が表れていて、とても感心しました。
 風邪をひかないように気をつけて、また来月お目にかかりましょう。
[PR]
by tokaiotama | 2016-02-19 14:38 | 施設訪問
・はじめの挨拶

・ストレッチ
 手遊び
 手話歌:夕焼け小焼け、四季の歌「春」

・ピアノ演奏
 「魅惑のワルツ」ほか1曲

・みんなで歌いましょう
 「1月1日」、「富士の山」、「春よ来い」、「紀元節の歌」
 歌合戦:「雪」と「春が来た」
 「湯島の白梅」、「花笠音頭」、「北国の春」など

・終わりの挨拶

 ----------------------------------
 今年初めての訪問日でしたが、残念なことに、施設内での情報が正しく伝わっておらず、
 集まった方々はいつもより少ない人数でした。
 でもピアノの演奏にうっとりと聞き入り、しばし豊かな気分に浸ることができました。
 歌合戦も2班に分かれて競争し、大きな声を出した後は体がポカポカしてきました。
 来月は予定より1週繰り上げて、2月19日に訪問する予定です。
 
 
[PR]
by tokaiotama | 2016-01-22 17:23 | 施設訪問

さわやか荘訪問

・はじめの挨拶

・演奏
 野バラ
 ドレミの歌
 サザエさん
 星に願いを
 荒城の月

・ストレッチ

・みんなで歌いましょう
 「聖夜」、「もろ人こぞりて」、「ジングルベル」、「あら野の果てに」、
 「赤鼻のトナカイ」、「いい湯だな」、「スキー」、「ああ人生に涙あり」、
 「お正月」など

・おわりの挨拶

 -------------------------------------
 良いお天気に恵まれた日、暖かなホールにはきれいにクリスマスの飾りつけが
 されていました。
 初めにチャイム、ベルの演奏を聴いていただき、後半は赤いサンタ帽子をかぶった
 ボランティアさんと一緒に楽しいクリスマスの歌を合唱しました。
 施設のみなさんの笑顔が、私たちの活動の源になっている気がします。
 また来年も!と約束して今年の訪問は終了しました。
 
 
[PR]
by tokaiotama | 2015-12-18 19:17 | 施設訪問