音楽ボランティア おたまじゃくしの会の活動報告


by tokaiotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ケアハウス訪問

 ・はじめの挨拶

 ・体を動かそう
  ストレッチ :手指の運動
  手話歌   :「四季の歌」より夏、春

 ・みんなで歌いましょう
  「うみ」、「海」、「やしの実」、「われは海の子」、「こがねむし」、「あざみの歌」、
  「ぼけない音頭」、「宗谷岬」など

 ・おわりの挨拶


 -------------------------------
 7月最後の施設訪問はケアハウスでした。
 連日暑い日の続く中、ホームのみなさんも元気に集まってくださいました。
 はじめの挨拶の後、ホームの黒澤さんより
 「おたまじゃくしの会が訪問を始めてから満10年を迎えた」との報告があり
 感謝の言葉をいただきました。
 私たちボランティアも改めて10年の月日が過ぎたことに驚きました。
 これからも健康に留意し、また10年の歳月を重ねていけたらと思います。

    施設訪問依頼:サンフラワー東海より
           9月22日(月)14時からです。
 
 今日の訪問で1ヶ月のお休みをいただき、また9月から活動を開始します。
 皆様もお体に気をつけてお過ごしください。
 
 
[PR]
by tokaiotama | 2008-07-26 11:59 | ケアハウス訪問

おたまじゃくし練習日

・練習
  トーンチャイム : 「家路」、「ラ・クカラーチャ」 
  チャイム&ベル : 「エデンの東」

・打ち合わせ
  ケアハウス訪問  7月25日(金)
   当日の予定と担当者を決める

  25日のケアハウス訪問後は夏休みに入り、練習は9月2日(火)より開始する。


 -------------------------------------
 7月最後の練習日です。
 テンポ、リズム共に対照的な2曲をチャイムで練習したあとは、久しぶりにチャイムと
 ベルのコラボで「エデンの東」を練習してみました。  
 3月以来練習曲といして演奏していませんでしたが、今回ベルとチャイムをあわせてみると
 なかなかの出来でした。 
 今後も研鑚を重ね、施設訪問でご披露できたらと楽しみが増えました。 
[PR]
by tokaiotama | 2008-07-15 17:13 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
  トーンチャイム:3曲

・打ち合わせ
 今後の出演依頼
  12月13日(土)と12月16日(火)に2ヶ所からの依頼があった
  
  7月22日(火) 楽楽茶の間
  7月25日(金) ケアハウス訪問

 ------------------------------------
 今週は嬉しいことがありました。
 新しい方2名が見学にみえて、そのまま入会ということになりました。
 ここ数年なかなか定着しなかったメンバーがやっと増えて本当に嬉しい限りです。
 先週から新しい曲に挑戦し始めた時期で、グッドタイミングで入会してくださったことに
 感謝です。 
 これからも心を一つにして良い音楽を奏でていきたいと思っています。
[PR]
by tokaiotama | 2008-07-08 16:27 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・ 練習
  トーンチャイム:4曲
   
・ 報告事項(順不同、報告順)
  
  ・福祉祭りの延期
   10月に行われる予定の福祉祭りが、 来年の5月30日(土)に延期となった。

  ・6月27日(金)に市ヶ谷で行われたトーンチャイムジャンボリーにおたまじゃくしから
   研修をかねて5名が参加し見学した。

  ・6月25日 長年に亘るボランティア活動に対し、おたまじゃくしの会が村の表彰を
   受けた。

  ・6月24日(火)楽楽茶の間へ2名参加(なごみ、舟石川コミセン)
   7月22日はお琴の演奏を予定。 

 -----------------------------------
  6月20日(金)には定例のケアハウス訪問がありましたが、HP管理人が欠席のため
  更新していませんでした。 すみません。
  フルートの生演奏などもあり、ハウスの皆さんもきっと満足なさったことと思います。

  6月27日のトーンチャイムジャンボリーは(以前3回ほど参加しましたが)、毎回
  勉強になり、チャイムを演奏している者にとっては良い刺激を受けます。
  少ない人数(4人)の演奏での、見事な音のつながり、チャイムの扱い方など
   「百聞は一見にしかず」の感を受けました。 
  これからも月3回の練習を重ねながら、チャイムの演奏を続けたいと思いました。 
[PR]
by tokaiotama | 2008-07-01 17:54 | おたま練習