音楽ボランティア おたまじゃくしの会の活動報告


by tokaiotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ケアハウス訪問

・はじめの挨拶

・体を動かそう
  ストレッチ
  手話歌 : 「四季の歌」、「七つの子」

・みんなで歌いましょう
  「浜辺の歌」、「狸ばやし」、「二人は若い」、「村祭り」、「虫の声」、「湖畔の宿」、
  「肩たたき」、「夕焼け小焼け」など

・リクエスト

・おわりの挨拶

 ---------------------------------
 昨日までのお天気とは違って、今日は朝から雨が降ったり止んだりで、「何を着たら
 良いのか」と迷う陽気でした。
 
 8月をお休みさせていただきましたので、久しぶりの訪問です。
 新しくおたまじゃくしの会に入られたお2人も初参加です。 
 ロビーには20名ほどの方が集まって下さり、大きな声で歌ったり、体操、手話などを
 1時間にわたって楽しみました。
 
 
[PR]
by tokaiotama | 2008-09-26 14:24 | ケアハウス訪問

おたまじゃくし練習日

・練習
  トーンチャイム : 5曲
  ミュージックベル: 1曲
  合     唱  : 「とかいの空」

・打ち合わせ
  明日からの訪問先(3ヶ所)について詳細の確認。

  人数が増えたので、譜面台など備品の購入をお願いしたいとの意見あり。

・配布資料
  9月21日(日)、22日(月)に使用する歌詞カード
  9月26日(金)ケアハウス訪問の予定表と歌詞カード

 -----------------------------------
  10月21日(火)にきずなホールで開かれるミニコンサートに、おたまじゃくしも合唱で
  参加することになりここ数回練習を重ねています。 作詞作曲はきずなの施設に
  通っている方です。 
  とても素敵なメロディーに乗って、若い思いを歌い上げることが出来たら素晴らしいと
  思っています。
  
    
[PR]
by tokaiotama | 2008-09-16 16:39 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
  トーンチャイム : 5曲
  ミュージックベル: 1曲
  合   唱    : 「とかいの空」
 

・打ち合わせ
  9月の演奏会予定表(配布資料)について詳細の検討をする
   9月17日 舟石川幼稚園(誕生会)
   9月21日 白方敬老会(白方コミセン)
   9月22日 サンフラワー(誕生会)
   9月26日 ケアハウス訪問(交流会)
  以上4ヶ所の訪問について、担当者、集合時間、場所、内容などについて話し合う。

 --------------------------------
 虫の音も聞こえ始め、吹く風にも秋の気配が感じられるようになりました。  

 9月に入って3ヶ所からの演奏要請があり、その準備で忙しくなりました。
 幼稚園、敬老会、老人施設と訪問先に合わせたメニューを考えて
 内容を決めました。
 しっかりと練習して、皆さんと一緒に楽しめる演奏会にしたいですね。
 
[PR]
by tokaiotama | 2008-09-09 17:16 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・打ち合わせ
 
・9月の出演依頼
  9月17日(水) 舟石川幼稚園  9時50分より
            集合時間     9時30分

  9月21日(日) 白方敬老会   10時~12時
            出演時間     11時30分

  9月22日(月) サンフラワー   14時から1時間

  以上3ヶ所の依頼があった。  演奏曲目や内容について検討する。

・練習
  トーン-チャイム : 6曲
  ミュージックベル: 1曲
 
・楽々茶の間
  午前10時から 「なごみ」、11時から「真崎コミセン」をおたまじゃくしの会から
  2名が参加し、歌とストレッチを指導した。

 ----------------------------------
 今年の夏は気候の大きな変化と大雨の被害を受け、「地球温暖化」の影響を怖い
 ほど感じました。   皆様はいかがお過ごしでしたか?
 長い夏休みも終わって、今日から1ヶ月ぶりの活動開始です。
 秋に入り、あちこちから出演依頼が入り、感激しております。
 新メンバーも加わり、全員張り切って練習を開始しました。
 またよろしくお願いいたします。
[PR]
by tokaiotama | 2008-09-02 17:37 | おたま練習