音楽ボランティア おたまじゃくしの会の活動報告


by tokaiotama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ケアハウス訪問

・はじめの挨拶
  手遊び : 「納豆」

・体を動かそう
  ストレッチ
  手話歌 : 「夕焼け小焼け」

・みんなで歌いましょう
  「浜辺の歌」、「走るの大好き」、「花のまわりで」、「箱根八里」、「はなさかじじい」、
  「花嫁人形」、「はないちもんめ」、「旅愁」 など

・おわりの挨拶

 ----------------------------------
 朝から風、雨が強く、荒れ模様のお天気でした。
 最近のハウス訪問は雨の日が多く、ボランティアの中に雨女がいるのでは?
 と思うほどです。
 
 今月の担当者が、「は」のつく題で歌いましょうと曲を選んでくれました。
 「はないちもんめ」では 「ふるさとまとめて はないちもんめ」、「勝ってうれしい
 はないちもんめ」と幼い頃を思い出し、みんなで手をつなぎながら童心に
 かえって遊びました。
 早いものであと3日で12月です。 
 さて来月はどんなお楽しみが待っているでしょうか?
 
 
[PR]
by tokaiotama | 2008-11-28 18:51 | ケアハウス訪問

おたまじゃくし練習日

・ 練習
  トーンチャイム : 4曲
  ミュージックベル: 2曲
  チャイム&ベル : 1曲

・ 打合せ
  12月3日 オリーブ訪問
  集合時間:9時30分   集合場所:きずな
  楽器を持ち、数台の車に分乗して訪問する

・配布資料
  ケアハウス訪問(28日)時の全員合唱用歌詞カード
  オリーブ訪問(12月3日)の全員合唱用歌詞カード

 ----------------------------------
 今日は会場の都合で、3時30分までに練習を終了することとなりました。
 トータル7曲を演奏順に、楽器の受け渡し、演奏を繰り返し実施してみました。
 楽器の受け渡しが上手くいかず、多少時間がかかることも実感できました。
 
 来週もう一度練習時間があるので、スムーズに受け渡しができるように、
 そして丁寧な演奏も心がけたいと思います。
 
[PR]
by tokaiotama | 2008-11-25 16:55 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・配布資料
  今後の演奏会予定表
  12月13日用資料
   演奏曲目、全員合唱用歌詞(3枚)
  
・打ち合わせ
  上の配布資料に基づいて説明し、各日程の担当者を決める。

  12月12日(金) 
  ボランティアセミナーが開かれるので、たくさんの方の参加をお願いする。

・練習
 トーンチャイム : 5曲
 ミュージックベル: 3曲

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  クリスマスに向けての練習は大体曲数も決まり、来月の出前演奏会に
  向けてひたすら練習あるのみです。
  今日は3人の欠席者があり、楽器の受け渡しがいつも通りに行きません
  でした。
  今回は「聖夜」の演奏でまたチャイムとベルのコラボを取り入れてみました。
  低音部をチャイムが奏で、メロディーをベルが演奏します。
  二つの音色の違う楽器が奏でる「聖夜」は、荘厳な教会の中で演奏している
  ような気分を味わわせてくれます。
  
   
[PR]
by tokaiotama | 2008-11-18 17:04 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・ 練習
  トーンチャイム : 4曲
  ミュージックベル: 2曲
  チャイム・ベル : 1曲

・ 今後の演奏予定
  12月3日(水) オリーブ(デイサービス)訪問
   集合時間 :10時  演奏開始 :10時30分
   駐車場が狭いとの情報有り   当日までに調べる

  12月13日(土) 午前
   日本語教室クリスマス会
   演奏開始時間 :11時   場所:合同庁舎「えがお}

  12月13日(土)  午後
   国際交流会館での演奏
   集合時間 :13時   演奏開始 :14時

 ----------------------------------
  立冬が過ぎたと思ったら、一気に冬に入ったような寒さが続いています。
  先月21日の練習を最後にしばらくお休みがありましたので、今日の練習は
  リーダー不在ということも有り少々心配でした。
  練習途中で見学者もあり、緊張しながらの演奏でした。
  7曲の練習は、まだ完全ではありませんが、楽器の受け渡しなど
  も含めて、今後の頑張りに期待したいと思います。
[PR]
by tokaiotama | 2008-11-11 16:39 | おたま練習