音楽ボランティア おたまじゃくしの会の活動報告


by tokaiotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ケアハウス訪問

・はじめの挨拶

・体を動かそう
  ストレッチ:手指の運動
 
・おたまじゃくしの演奏
  トーンチャイム  : 「お江戸日本橋」、「焚き火」
  チャイム&ベル  : 「聖夜」

・ハモニカ演奏
  「ふるさと」

・みんなで歌いましょう
  「牧場の朝」、「たきび」、「野菊」、「冬の夜」、「牛若丸」、「大黒様」、
  「お正月」など

・終わりの挨拶

 ---------------------------------
 12月最後の訪問はケアハウスでのクリスマス会でした。
 ホールには施設の皆さんが早くから集まっていてくださいました。
 クリスマスの雰囲気を出そうと、おそろいの衣装とサンタさんの赤い帽子を被って
 ボランティアの登場です。
 演奏、合唱のあとには歌合戦、全員参加のベル演奏もあって、いつもとは
 少し違った訪問になりました。 
 施設のみなさんが、楽しそうにベルを振っている姿には感動を受けました。
 これからもお元気で過ごして欲しいと祈っています。
 
 いろいろ多難なことがあった年ですが、来年こそ「災い」が転じて「福」と
 なりますよう[変化」を願って本年最後のブログといたします。
 来年は1月13日より活動を開始いたします。
 みなさま どうぞ良いお年をお迎えください。

 
[PR]
by tokaiotama | 2008-12-19 19:23 | 施設訪問

おたまじゃくし練習日

・練習
  チャイム    :2曲
  ベル&チャイム:1曲
  19日に訪問するケアハウスで演奏する曲を練習する。

・打合せ
  ケアハウス訪問について担当者より当日の内容を説明し、全員合唱の
  歌詞カードも配布する。

  最後に「赤鼻のトナカイ」をハウスのみんなさんと一緒にベルで演奏しては・・・
  との提案があり、賛同を得て決定。

・報告事項
  午前中の楽々茶の間(2ヶ所)訪問に3名が参加した。
  
  来年の練習開始は1月13日からとなる。
  
  -----------------------------
  12月13日は2か所を訪問し、大勢の皆さんと楽しい時間を持つことが
  できました。 参加してくださった方々有難うございました。
  
  いよいよ19日のケアハウス訪問で今年のおたまじゃくしの活動も最終回です。
  クリスマス会を兼ねて、お年よりの方々と音楽を通して遊びたいと考えています。
  
[PR]
by tokaiotama | 2008-12-16 16:43 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習曲
  13日に演奏する全7曲
  会場の皆さんと一緒に楽しむベルについても音の担当を決める。
  全員合唱のクリスマス曲

・確認
  13日の集合時間、場所、衣装、各自が持参する楽器、譜面台その他について。
  この日は午前、午後2回の演奏が、それぞれ違う会場で行われる。
  当日の演奏内容についても説明有り。

 ---------------------------------
 土曜日のクリスマス会に向けて、全曲を通して何度も練習しました。
 途中楽器の受け渡しに時間がかかることもあり、確認しながらの練習でした。
 演奏しながら多少不安を感じる時もありますが、落ち着いて笑顔でカバーとの
 リーダーからのアドバイスもありました。
  
 13日には二つの会場をかけ持ちするので、内容は少しづつ違いますがどちらも
 ベルで遊んだり、クリスマスソングを一緒に歌ったりしたいと考えています。
   
[PR]
by tokaiotama | 2008-12-09 17:07 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・ 練習
  チャイム :    4曲
  ベル   :     1曲
  チャイム&べル: 1曲
3 日のオリーブ訪問と13日の訪問先で演奏する曲を分けて練習した。

・ 打合せ
  来年の訪問依頼が3件あった。
   1月26日(月) すこやかハウス 1月28日(水)に変更して受ける事にする。

   2月16日(月) 日立南高野幼稚園訪問

   2月18日(水) 須和間幼稚園訪問
   来年は1月から幼い子供たちのところを訪問する機会が多くなり、演奏する曲も
   訪問先にあったものを準備することになった。            

・ サンタさん用の赤い帽子が配布された。

 ------------------------------
 12月に入り、お店や家々にもきれいなクリスマスのイルミネーションが輝き、
 なんとなく華やいだ雰囲気を感じます。
 この時期は一番依頼の多い時ですが、しっかり練習して皆さんにきれいな
 癒しの音楽を聴いていただきたいと思っています。
 
 世界中の人々が平和に過ごせますよう、チャイムやベルに願いを込めて
 これからも演奏したいと思います。
[PR]
by tokaiotama | 2008-12-02 17:03 | おたま練習