音楽ボランティア おたまじゃくしの会の活動報告


by tokaiotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おたまじゃくし練習日

・ 練習
   チャイム&ベル : 3曲

・ 打合せ
   1月28日「すこやかハウス」訪問について
   当日伴奏者が欠席するので、内容の一部変更について説明。
   それぞれ楽器、備品などを担当し持ち帰る。
   
   2月16日の幼稚園訪問の内容について
   持ち時間が多くなったので、来週改めて演奏曲など内容を検討することになる。

・ 配布資料
   2月16日訪問する「南高野幼稚園」への地図

 ----------------------------------
 明日の訪問を控え練習には一段と熱が入りました。
 1月から練習を始めたばかりの曲もあり、みんな真剣でした。
 
 小さいお子さんたちとお母さんの集まりなので、暖かい雰囲気で楽しくできたら・・・
 と思っています。 
[PR]
by tokaiotama | 2009-01-27 17:03 | おたま練習

ケアハウス訪問

・ 演奏(琴、尺八、フルート)
   「春の海」   : 琴、尺八
   「かがり火」  : 琴、尺八、フルート
   「さくら変奏曲」: 琴

・ 全員合唱
   「1月1日」、 「うぐいす」、 「どこかで春が」、 「ふじの山」、 「宗谷岬」、
   「冬の夜」、 「北国の春」、 「花笠踊り」など。

 --------------------------------
 今年も恒例の「邦楽の調べ」にのせて、1月の訪問が行われました。
 「毎年楽しみにしている」と言われるお年よりの方が多く、今回は新しい試みで 
 フルートも加わっての演奏会でした。
 ホールには30名を越えるたくさんの方たちが集まって、日本古来の楽器の音色に
 聞き入っていました。 
 全員合唱も全曲歌い、予定の時間きっちりに終了できました。   
 琴、尺八の先生方ご協力有難うございました。
[PR]
by tokaiotama | 2009-01-23 19:15 | 施設訪問

おたまじゃくし練習日

・ 配布資料
   1月23日 「ケアハウス訪問」時の歌詞カード
   1月28日 「すこやかハウス訪問」の内容
   2月16日 「ひたち南高野幼稚園訪問」の内容
   2月18日 「須和間幼稚園訪問」の内容
  
   2月の訪問内容については、後日検討することにする。
   
・ 練習
   これからの訪問先にあわせた3曲を練習する。

・ 打合せ
  1月22日(木) ボランティアの実行委員会が開かれる。
  5月30日開催の福祉祭りについて。
  おたまじゃくしの会としては、「参加する」ことに決定。

 ----------------------------------
 昨日は春のような暖かさでしたが、今日は暦通り(大寒)に寒くなりました。
 今日は通常の練習日と違い、午後2時から練習を開始し4時までしっかりと時間を
 かけました。  
 先週から始まった曲も最後まで演奏できるようになり、これからの課題は
 体調を崩さないように気をつけることです。
 うがい、手洗いをして「インフルエンザ」に注意しましょう!
[PR]
by tokaiotama | 2009-01-20 16:46 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・ 練習
   トーンチャイム:「DO RE MI」

・ 配布資料
   今後の演奏予定表
   1月23日(金) ケアハウス訪問
   1月28日(水) すこやかハウス訪問
   2月16日(月) 南高野幼稚園訪問
   2月18日(水) 須和間幼稚園訪問
   それぞれの訪問先についての説明が有り、当日の担当者を決める。
   内容構成については全員で相談し検討する。

・ おたまじゃくし楽器の台帳(譜面台)について
   譜面台に個人の氏名シールを貼り、個人で管理することになる。
   保管場所は従来通り、絆のボランティアルーム内。

 ----------------------------------
 皆様明けましておめでとうございます。 
 2009年も無事にあけ、今日からまた活動を開始いたしました。
 
 新しい演奏依頼もあり、訪問先に合わせた曲も準備されて新鮮な気持ちで
 練習に入りました。
 これから1年全員で研鑚を重ね、レベルアップに努めたいと思っています。
 よろしくお願いいたします。
[PR]
by tokaiotama | 2009-01-13 16:47 | おたま練習