音楽ボランティア おたまじゃくしの会の活動報告


by tokaiotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ケアハウス訪問

・ はじめの挨拶

・ 体を動かそう
  ストレッチ: 手指の運動
  手話歌 : 「四季の歌」、「七つの子」

・ みんなで歌いましょう
  「うれしいひな祭り」、「春よ来い」、「どじょうこふなっこ」、「歌の町」、
  「高校三年生」、「東京ラプソディ」、「野崎小唄」など

・おわりの挨拶

 ---------------------------------------
 偕楽園の梅祭りも始まったのに、3月のケアハウス訪問は、冷たい雨の
 降る日になりました。
 ホールには赤い緋毛氈にお雛様が飾られ、華やかな雰囲気が感じられました。
 ボランティアさん13名と施設の方々20名で、遅い春の訪れを感じながらも、「春」、
 「花」を主にした歌を合唱しました。
 帰る頃には雨がみぞれに変わっていましたが、暖かい春が来ることを期待しながら
 お別れしてきました。
  
[PR]
by tokaiotama | 2009-02-27 14:31 | 施設訪問

おたまじゃくし練習日

・ 練習
   チャイム: 3曲
   ベル  : 1曲

・ 打合せ
   2月17日(金) ケアハウス訪問について
   当日の担当者より内容の説明があり、 全員合唱の歌詞カードが
   配布された。

 -----------------------------------
 2月16日に日立市の南高野幼稚園を訪問してきました。
 子育て交流会の一環として設けられた「親子鑑賞」の時間に私たち
 おたまじゃくしの会が招かれました。
 大勢の園児と親の方が集まり、チャイムの演奏を静かに聞いてくださいました。
 体験学習のコナーでは園児たちはベルで「ゆきやこんこ」を、お母さんたちは
 チャイムをもって「春の小川」を演奏しました。
 約1時間の訪問でしたが、とても有意義な経験を積むことが出来感謝しています。

 明日は東海村の須和間幼稚園を訪問します。
 
  
[PR]
by tokaiotama | 2009-02-17 16:15 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・ 練習
  チャイム:6曲
  ベル  :2曲

  2月16日の内容に一部変更あり。(二部構成になる) 
  曲目も変更になり、それに沿っての練習開始。

・打合せ
  16日の配車、集合時間、場所などについて話し合う。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 あと一週間後に迫った幼稚園訪問に向け、練習にも熱が入り、、みんなの
 真剣さが感じられました。
 今回は楽器の体験(演奏)コーナーもあり、ベルとチャイムの音色を楽しんで
 いただけるのではと思います
 初めての訪問先に多少緊張していますが、楽しい会にしたいと思っています。
 
 
 
  
[PR]
by tokaiotama | 2009-02-10 17:07 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・ 打合せ
   訪問先の内容変更について
   2月16日(月) 南高野幼稚園
    前半(園児)と後半(親)に分けてメニューを変更する。
    演奏曲も4曲ほど増え、練習を始める。

・ 練習
   チャイム:5曲
   ベル   :3曲

・ 配布資料
   「崖の上のポニョ」

 ------------------------------------
  1月28日 すこやかハウスを訪問しました。
  0歳から3歳までのお子さん、お母さんと一緒に、手遊びをしたり、歌ったり、
  手つないで歩いたりと楽しいひと時を過ごすことができました。 
  参加された方々ご協力有難うございました。

  あっという間に1月も過ぎ、明日はもう立春です。
  2月の訪問先は日立市にある南高野幼稚園と東海村の須和間幼稚園です。
  また新しい方たちとの出会いが待っています。
  少し緊張しながらも楽しみにしています。

   



   
[PR]
by tokaiotama | 2009-02-03 16:45 | おたま練習