音楽ボランティア おたまじゃくしの会の活動報告


by tokaiotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ケアハウス訪問

・はじめの挨拶

・体を動かそう
  ストレッチ
  手話歌

・みんなで歌いましょう
  「仰げば尊し」、「贈る言葉」、「若者たち」、「早春賦」、「思い出」、「夜明けの歌」、
  「世界は二人のために」、「忘れな草をあなたに」、「山のけむり」、「湯島の白梅」、
  「波浮の港」、「ブルー・ライト・ヨコハマ」、「潮来笠」など

・おわりの挨拶

 -------------------------------------
 「暑さ寒さも彼岸まで」と言われていますが、お彼岸をすぎても寒い日々が続いています。
 今日のケアハウス訪問が今年度さいごの活動になりました。
 春は出会いと別れの季節です。 
 そこで今回は春、旅立ち、別れにちなんだ曲をたくさん準備しました。
 数十年も前に歌った懐かしいメロディーが、みなさんと歌うと不思議と口から流れてきました。
 そしてその時代のことが浮かんできて、懐かしい思いを持ったのは私たちだけでは
 無かったようです。
 ハウスの皆さんも満足されたとの感想を聞き、大変嬉しく思いました。
[PR]
by tokaiotama | 2009-03-27 17:23 | 施設訪問

おたまじゃくし練習日

・ 総会
  20年度の会計報告をし、帳簿を回覧し確認する。
  役員の任期は2年のため、今年度は変更なし。

・ 練習
  トーンチャイム:3曲

・打合せ
  福祉祭り用パネル作りを、3月27日のケアハウス訪問後に検討しては?
  という意見がでた。
  (最終作成日は4月28日)

・配布資料
  ・21年度の年間予定表
  ・ケアハウスでの全員合唱の歌詞カード

-------------------------------------
  20年度最後の練習は、全員そろって行うことができました。
  いつもの練習とは異なり、初めに総会を開き5月30日のための練習に入りました。
  指導者からの細かいご注意もあり、みんな真剣になってきました。
  リピートの多い曲では、時々迷子になってしまうこともあり、これからの練習でクリアー
  しなければと思っています。  
 
[PR]
by tokaiotama | 2009-03-17 16:56 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・ 練習
   トーンチャイム:3曲

・ 打合せ
   ・3月28日(土)  「ボランティア交流会」が開かれる
     10時~12時まで(受け付け9時30分) 
     各ボランティアグループから2名程度の参加を依頼された。
     開催場所:きずな多目的ホール

   ・5月30日の福祉祭り
     多目的ホールでは、3団体が11時から12時までを使って演奏する。
     出演順については今後検討するが、11時からでも良いとの意見あり。

   ・3月27日(金) ケアハウス訪問
     担当者より全員合唱の曲目について提示あり。
     曲目、曲数などについて検討する。

   ・4月からの活動予定表、ケアハウス担当表を来週配布する予定。

 -------------------------------------
  今日の練習初めは、遅れた方や欠席者で4名のメンバーがいませんでしたが、何とか
  分担してクリアーできました。
  最近メンバーが増え、ダブルキャストのところも有り安心していましたが、やはり1人でも
  欠けると、きれいに音をつないて演奏することがこんなに大変なことかと実感しました。
  来週に期待しましょう。
[PR]
by tokaiotama | 2009-03-10 17:13 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・ 練習
  トーンチャイム:3曲

・ 打合せ
  5月30日(土) の福祉祭りに参加することになり、その際の演奏曲目など
  今後の練習で決めていくことになった。  (全体で5~6曲?)

  福祉祭りの会場に展示する「パネル作り」について
   今までの写真や活動などを文章にし、パネルを作る。
   作成は練習の無い 4月28日(火)の午後を予定している。

  3月17日(火)に総会を開く。
   20年度活動報告と会計報告

  楽楽茶の間より3月24日(火)の出演依頼があった。
   

  ---------------------------------------
 今月は施設訪問もなく、これからは5月30日の福祉祭りに向けての準備期間となります。
 絆の多目的ホールを使ってのボランティア発表は数団体になるとのこと。
 新しい曲も含めて、今後数曲を5月までに仕上げることになりました。
 テンポの良い曲、しっとりとした曲など、参加された方々が楽しんで聞いてくださる
 曲を準備しようと思っています。
[PR]
by tokaiotama | 2009-03-03 16:32 | おたま練習