音楽ボランティア おたまじゃくしの会の活動報告


by tokaiotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ケアハウス訪問

・ はじめの挨拶

・ 体を動かそう
   ストレッチ: 呼吸法、発声法と手、足、肩の運動など
   手話歌 :  「海」、「七つの子」

・歌いましょう
   「雨降り」、「てるてる坊主」、「かたつむり」(手遊び)、「こがねむし」(輪唱)、
   「牧場の朝」、「山小屋の灯」、「七夕様」など

・おわりの挨拶

 ---------------------------------------
  私たちがハウスを訪問したとき、皆さんは色紙を使って、色とりどりの七夕飾りを作って
  おられました。
  願い事を書いた短冊はあとで・・・と言うことで、おたまじゃくしのみんなと一緒にストレッチ
  からスタートしました。
  途中に「小指と小指が喧嘩して・・・」など昔懐かしい手遊びを織り交ぜて、約1時間
  大きな声で6月の歌を歌いました。
  暑さもこれからが本番です。
  くれぐれもお体を大切になさって、また来月元気にお会いできますように願っています。
  
[PR]
by tokaiotama | 2009-06-26 14:54 | 施設訪問

おたまじゃくし練習日

・練習
  トーンチャイム:4曲
  
・配布資料
  カトレア訪問(6月24日)のメニュー
  当日の担当者を決める   

  ケアハウス訪問(6月26日)の歌詞カード 

・報告事項 
  楽楽茶の間(6月23日)へ2名参加(豊白地区)
  今後第2月曜日と第4火曜日に協力できる方を募っています。
  お手伝いできる方のご協力をお願いします。

 ------------------------------------
 今日は朝から湿度が高く、昼頃から日差しも出て、急に暑くなりました。
 でもみんな元気で、明日のカトレア訪問に向け練習を開始しました。
 予定された40分内に収まるように、時間の配分も上手くいきそうです。
 多少不安はありますが、7月のお誕生会を楽しく盛り上げたいと思っています。
 
[PR]
by tokaiotama | 2009-06-23 16:51 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・ 練習
  トーンチャイム:4曲
   メンバーを2班に分けて、2曲づつを練習する
   
   Aグループ              Bグループ
     「夏の思い出」、 「野バラ」     「月の砂漠」、 「知床旅情」

・ 打合せ
   6月24日(水) カトレア訪問
   集合時間:13時   演奏開始時間:13時30分から
   内容: チャイムの演奏   
        手遊び
        全員合唱   を予定

   6月26日(金) ケアハウス訪問の詳細が担当者から配られた

 -------------------------------------
  先週に続き、メンバーを2班に分けての練習が行われました。
  今まで10名以上で演奏していた曲を、少人数で演奏するとなると、なかなか大変です。
  付点や細かい音の演奏法、厚みのある音を作るためにはどうしたら良いのか? 
  などなど課題はたくさんあります。 
 
  しかしメンバーは演奏しているときが一番楽しい!のです。 
  これから何度も練習を続けながら、目的に近ずきたいと願っています。
    
  
[PR]
by tokaiotama | 2009-06-16 16:24 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・打合せ
  
  福祉祭りの反省 (5月30日)
   ・ 多目的ホールでの催し物について、福祉祭りのプログラムに記載されてなかった。
   ・ 屋外舞台での会場案内にも、多目的ホールでの催し物について放送が無かった。
   ・ 演奏途中に館内放送が入ってしまった。   

  カトレア訪問依頼
   6月24日(水) 午後
   演奏曲:4曲(トーンチャイム)
   内容、担当については後日

  ケアハウス訪問
   6月26日(金)
   内容、歌詞カードは後日提出(担当者より)

・練習
   トーンチャイム:4曲 


  ---------------------------------------
  しばらくお休みしていましたが、今月からまた活動を再開いたします。
  HPもあらためて新鮮な気持ちで更新いたしますので、よろしくお願いいたします。
  
  福祉祭り(多目的ホール)はたくさんの参加者と共に、大きな盛り上がりをみせ、他グループとの
  協力もでき、演奏も見事なできでした。
  今日は当日のDVDを見ながら、反省事項などを話し合いました。
  
    
[PR]
by tokaiotama | 2009-06-09 16:54 | おたま練習