音楽ボランティア おたまじゃくしの会の活動報告


by tokaiotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ケアハウス訪問

・ はじめの挨拶

・ 体を動かそう
   ストレッチ (手、指の運動)
   手話歌   「海」、「七つの子」

・ みんなで歌いましょう
   「われは海の子」、「海」。「浜辺の歌」、「静かな湖畔で」、「ゆりかごの歌」、
   「二人は若い」、「あざみの歌」、「憧れの」ハワイ航路」

・ リクエスト

・ おわりの挨拶

 ----------------------------------
 7月最後の活動はケアハウス訪問でした。
 連日雨模様のお天気で、湿気もあり蒸し暑い日でしたが、ボランティア14名が参加し、
 元気に歌ったり、手話をしたりと楽しく過ごすことができました。
 8月は夏休みに入りますので、次回は9月第4金曜日に訪問することをお約束して
 終了です。  
 このHPも8月はお休みをいただき、9月より改めて更新いたします。 
 ではみなさま方もお体に気をつけて、暑い夏に負けず元気にお過ごしください。
  
[PR]
by tokaiotama | 2009-07-24 14:26 | 施設訪問

おたまじゃくし練習日

・ 練習
   トーンチャイム : 3曲

・ 打合せ
   ケアハウス訪問  7月22日(金)
     全員合唱の歌詞カードを配布
     (内容については、先週説明あり)

   舟石川学童クラブ訪問  8月26日(水)
     当日の予定表
     (詳細については訪問先の状況を見て、担当者が判断するとの説明)
      この日のため、8月25日(火)午後1時30分~   (ボランティア室)
               8月26日午前10時から臨時練習有り  (大会議室)            

・ 検討事項
   「楽々茶の間」訪問について
     先週議題になった楽茶訪問について、今年度の役員から
     1 グループを2班に分けて訪問する案(ケアハウスと交互に)
     2 楽茶訪問(月2回)のみを2班にわけ、都合の良い日を担当する  
     3 担当を2~3人に分け、楽茶を訪問
     など建設的なアイディアが出され、今後複数案から全員で検討することになる

  -------------------------------------
 夏休み最後の練習日です。 全員が参加して8月訪問に向けてチャイムの練習をしました。
 今まで見過ごしていた(聞き過ごしていた)細かい部分を取り上げ、最良の音の重なり方、
 テンポ、リズム、全体の流れなどを考えて演奏するようにとご注意を受けました。
 今までは、メロディーがきれいに流れていれば良いと思っていましたが、それぞれの音を聞き
 ながら演奏することの難しさを感じ、大変勉強になりました。 (反省!)
 
   
[PR]
by tokaiotama | 2009-07-21 16:31 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・ 練習
  トーンチャイム  :3曲
  ミュージックベル :1曲

・ 報告事項
   7月13日〔月) 楽々茶の間(村松地区)
    おたまじゃくしから1名が参加

・ 配布資料
   南台保育園訪問の詳細資料
     集合時間 : 9時30分
     場所 : きずな (楽器を準備し、分乗して保育園へ)
     誕生会開始時間 : 10時30分
     演奏開始時間 : 11時

  ケアハウス訪問(7月24日)について
     担当者より当日の内容について説明有り
     全員合唱で希望曲があれば担当者までとのこと

・ 検討事項
   「今後の楽々茶の間協力について」
    「おたまじゃくしの会」として、今後どう対応するかについて皆さんの意見を聞いた。
      メンバーをケアハウス訪問と楽茶の2班に分けてみては?(交互に訪問する)
      2,3人のグルーを作り、担当しては?
      こん後の楽茶訪問表を作り、担当できる日に記名する?  など
    結論は出ませんでしたが、前向きの意見がたくさん出されました。
   
  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 明日の保育園訪問に向け、真剣な練習が続きました。
 先週練習していなかった曲に重点をおき、通しで何度も繰り返しました。
 いただいた時間は30分、演奏は大体15分程度で終了なので全員合唱を加えることにしました。
 楽しい誕生会にしたいと思っています。
[PR]
by tokaiotama | 2009-07-14 16:57 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
   トーンチャイム  : 2曲 
   ミュージックベル : 1曲

・ 打合せ
   7月15日(水) 南台保育所  (7月誕生会)
   集合時間;絆駐車場 ; 9時30分(楽器を準備し分乗して訪問)
          保育園  ; 10時   
   誕生会開始時間   : 10時30分 
   演奏開始時間     : 11時~30分ほど

・ 訪問依頼
   8月26日(水) 舟石川学童クラブ「どんぐり」
   13時30分から40分ほど
   内容;演奏と歌など

  臨時練習日設定
    8月25日(火) 午後13時30分  ボランティアルーム
    8月26日(水) 午前10時      大会議室
 
  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 7月7日(七夕様)は湿気もあり、真夏の暑さを思わせるような日でした。
 例年8月は夏休みを取っていましたが、今年は8月末に学童クラブからの依頼が
 あり、臨時の練習日を設けました。
 
 今日新しい方が見学にみえました。  
 久しぶりの練習日でもあり、あまり上手には演奏できませんでしたが、
 少しずつでもメンバーが増えてくれることは喜ばしいことです。 
 参加してくださることを期待しています。        
 
[PR]
by tokaiotama | 2009-07-07 16:33 | おたま練習