音楽ボランティア おたまじゃくしの会の活動報告


by tokaiotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ケアハウス訪問

・はじめの挨拶

・体を動かそう
  ストレッチ: 手、指の運動とリズム遊び
  手話歌 : 「夕焼け小焼け」

・みんなで歌いましょう
  「村祭り」、「旅愁」、「あの町この町」、「まりと殿様」、「ああモンテンルパの夜は更けて」、
  「しょうじょう寺のたぬきばやし」、「蘇州夜曲」、「紅葉」、「故郷を離るる歌」など

・おわりの挨拶

 -----------------------------------
 ケアハウスの周囲にも紅葉が見られ、大分秋らしい陽気になってきました。
 今月の全員合唱には、秋にちなんだ曲もたくさん入っていて、リーダーの指導にのって、
 みんなで楽しく最後まで歌うことが出来ました。
 インフルエンザの流行もあり、また来月元気で皆さんにお目にかかれることを約束して
 お別れしました。
 
[PR]
by tokaiotama | 2009-10-23 17:19 | 施設訪問

おたまじゃくし練習日

・ 練習
  チャイム&ベル : 1曲
  チャイム     : 1曲

・ 打合せ
  ケアハウス訪問について、担当者より当日の内容について説明があった

・ 合唱の練習
  ケアハウスで歌う曲を中心に練習する
  「旅愁」、「浜辺の歌」、「故郷を離るる歌」、「村祭り」など数曲


 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今日の練習は3人がお休みになり、ベルもチャイムも全員がそれぞれの音を分担して
 始まりました。
 今まで2~3本を持っての練習でしたが、急に本数が増え最初は戸惑っていましたが、何とか
 上手く演奏することができました。 
 持ち手不足も、時には良い頭の刺激となることを実感しました。
[PR]
by tokaiotama | 2009-10-13 16:30 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・ 練習
   チャイム     : 1曲
   チャイム&ベル : 1曲

・ 合唱の練習
   「紅葉」、「かわいいかくれんぼ」、「南の島のハメハメハ大王」
   
・ 11月の演奏依頼について(11月18日、11月25日)
   2ヶ所の施設より依頼があった
   その内容について話し合う

・ 10月20日(火)  練習は中止となりました

・ 配布資料
   ケアハウス訪問(10月23日)の予定と歌詞カード

 -------------------------------------
 9月15日以来久しぶりの練習日なのに、台風18号の影響(?)で朝から雨模様。
 
 先月の練習でなかなか上手に演奏できなかった曲を、今日もトライしてみました。
 何回か練習を続けて、やっとチャイムとベルが上手くマッチしてきました。
 今後まだまだ課題はありますが、来月の演奏までにはクリアーできると
 期待しています。
 

   
[PR]
by tokaiotama | 2009-10-06 16:40 | おたま練習