音楽ボランティア おたまじゃくしの会の活動報告


by tokaiotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ケアハウス訪問

1 はじめの挨拶

2 体を動かそう
   ストレッチ:手、指の体操、リズム遊び
   手話歌 : 「夕焼け小焼け」

3 みんなで歌いましょう
   「野菊」、「庭の千草」、「秋」、「村祭り」、「まつぼっくり」、「大きな栗の木の下で」、
   「田舎のバス」、「ボケない小唄」、「宗谷の岬」、「菩提樹」など

4 おわりの挨拶
 
 --------------------------------------
 暖かな日差しの中 いつも通り始まりの挨拶があり開始です。
 今日はストレッチについて少し説明しましょう。
 ケアハウスを訪問し始めて以来、いろいろなパターンの手、指の体操をしています。
 年齢・体力を考え、体に負担がかからないように、昔ながらのグー、チョキ、パーはじめ
 いろいろ組み合わせを考えて(頭の体操も兼ねて)行っています。
 自分の手、指なのに、左右がなかなか思うように動かず苦労はしますが、最後には
 笑いながらできるという楽しい体操です。
 
 
[PR]
by tokaiotama | 2009-11-27 18:46 | 施設訪問

おたまじゃくし練習日

・ 練習
   チャイム  :3曲
   ベル     :1曲
   チャイム&ベル :1曲

・打合せ・報告事項
   イェローカードについて
    
   1月12日 新年会

   11月24日 楽々茶の間(百塚)に4名参加


  -------------------------------------
 明日の障害者センター訪問に向け、演奏の練習をしました。
 都合の悪いメンバーが出て、急に持ち音が増えたりして慣れるまで大変でした。
 最後には音もスムーズにつながってきたので、明日の頑張りに期待しましょう。
 
 
   
[PR]
by tokaiotama | 2009-11-24 17:35 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・ 練習
   チャイム:3曲
   チャイム&ベル:1曲
   ベル:1曲

・ 配布資料
   1 「担当音一覧表」
     これから12月末までの出前演奏に使用
  
   2 ケアハウス訪問(11月27日)
     内容と歌詞カード 

   3 はまざく(ポコ・ア・ポコ)訪問(12月1日)のプログラム
     集合:13時15分
     演奏開始: 13時30分~1時間
     ゲームやダンスなどを入れて楽しく過ごしたいとのこと

・ 打合せ
   今後の楽々茶の間訪問日程
    11月24日、12月7日、12月15日、12月22日
   
・ 訪問依頼
    サンフラワー誕生会 12月21日(月) 
    午後2時から
    内容については今後検討する
 
  ---------------------------------------
 今日は朝から雨が降っていて、寒い日になりました。
 来週に迫った障害者センター訪問のための練習開始です。
 曲数も多くなり、担当する音の確認と楽器の受け渡しをスムーズにするため、
 一覧表を参考にみんな熱気のこもった練習になりました。
 
[PR]
by tokaiotama | 2009-11-17 16:15 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・ 練習
   チャイム     : 3曲
   チャイム&ベル : 1曲

・ 打ち合わせ
   11月25日(水)  なごみ(誕生会)での演奏について
   おたまじゃくしの演奏は5曲
   なごみ、おたまじゃくし合同演奏の曲:音の担当を決めて練習

・ 楽々茶の間
   11月9日(月) おたまじゃくしから3名参加
   今後の予定 : 11月24日、12月7日、12月22日

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 10月のケアハウス訪問からしばらくお休みが続き、11月に入って初めての練習日を
 迎えました。
 このところインフルエンザの流行が東海村でも激しくなってきて、18日の保育園訪問が
 中止になりました。
 25日は今のところ予定通り実施されるようなので、全員健康に十分注意して練習に
 励みたいと思います。
  
[PR]
by tokaiotama | 2009-11-10 16:35 | おたま練習