音楽ボランティア おたまじゃくしの会の活動報告


by tokaiotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ケアハウス訪問

1 はじめの挨拶

2 演奏
   「たき火」、「星に願いを」、「聖夜」、「知床旅情」

3 みんなで歌いましょう
   「聖夜」、「たき火」、「冬景色」、「浜辺の歌」、「お正月」、「ふるさと」、
   「赤鼻のトナカイ」など
   その他歌合戦

4 終わりの挨拶

 ------------------------------------
 町のあちこちにきれいなイルミネーションが目立つようになりました。 
 クリスマスはあと1週間後ですが、今日は赤いサンタ帽をかぶったメンバーが
 ハウスを訪れ、一足早いクリスマスを楽しみました。
 ホールにはたくさんの方が集まってくださり、チャイムにあわせて歌ったり、運動をして
 「久しぶりに大きな声を出しました」と喜んでくださいました。
 
 今年の活動は今日で終了です。
 来年は1月29日 恒例のお琴、尺八の演奏を予定しております。
 では皆様お元気で、よいお年をお迎えください。
[PR]
by tokaiotama | 2009-12-18 16:59 | 施設訪問

おたまじゃくし練習日

・練習
  トーンチャイム :2曲
  ミュージックベル:1曲
  チャイム&ベル :1曲

・打ち合わせ
  今後の訪問先について、詳細な打ち合わせをする
  12月18日、21日、25日

 ---------------------------------------
 今年最後の練習日になりました。
 これから訪問する施設はクリスマスまであと3ヶ所。
 みんなが自信を持って演奏できるよう、しっかりと練習をつみました。
 
 お遊びで、メンバー3人で演奏することができる「聖夜」の譜面を交代で演奏してみました。
 持ち手は3,4,5本ですが、とてもきれいなメロディーにアレンジしてあって、これからも
 新しい試みに挑戦したいと思いました。
  
[PR]
by tokaiotama | 2009-12-15 16:14 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・ 練習
   トーンチャイム:2曲
   チャイム&ベル:2曲

・ 打合せ
   「演奏会予定表」 (配布資料)
   12月18日(金) ケアハウス訪問
   12月21日(月) サンフラワー訪問
   12月25日(金) カトレア訪問

   予定表にしたがって今後の訪問先の演奏曲目、担当者、集合時間などを検討する。
  
・ 12月15日(火)
   午後12時40分からボランティア室においてミニコンサートが開かれる。
   是非たくさんの方に聞いていただきたいとの依頼があった。

 -------------------------------------
 いよいよ12月に入り、何かと心せわしい時期になりました。
 今月の施設訪問は、25日のクリスマス「カトレア訪問」が最後になります。
 演奏曲も決まり、数回の練習で本番を迎えます。
 クリスマスの曲はゆったりときれいな曲が多く、聞いてくださる方々の心に響くような
 演奏をしたいと思っています
 
 
[PR]
by tokaiotama | 2009-12-08 16:40 | おたま練習
・はじめの挨拶

・おたまじゃくしの歌

・演奏:5曲(おたまじゃくし)
     「さんぽ」、「星に願いを」他

・演奏:2曲(ポコ・ア・ポコ )
     「イェスタディ ワンス モア」、「わっしょい」

・みんなで遊ぼう
   フォ-クダンス:「小さな世界」に合わせて
   なぞなぞクイズ

・おわりの歌
   「あわてんぼうのサンタクロース」

 ---------------------------------------
 約1年ぶり(?)に「はまざく」を訪れました。 メンバーは多少変わってはいましたが、久しぶりに
 懐かしい 顔々にも会えました。
 日ごろの練習ぶりを聞かせてもらいましたが、前に訪問していた時より、みんなしっかりと
 演奏できていてビックリしました。
 あちこちの施設との交流もあり、みなさん自信がついたような気もしました。
 これからもいろんなジャンルの曲をマスターして欲しいと思いました。

 今日のおたまじゃくしの練習はなく、打合せをして終了しました。
[PR]
by tokaiotama | 2009-12-01 16:11 | 施設訪問