音楽ボランティア おたまじゃくしの会の活動報告


by tokaiotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ケアハウス訪問

・はじめの挨拶

・演奏(琴、尺八と歌)
  「春の光」
  「花あざみ」
  「春の海」
  「はねつき」

・手遊び

・歌いましょう  伴奏:琴と尺八
  「1月1日」、「うぐいす」、「どこかで春が」、「ふじの山」、「春の小川」、「北国の春」、
  「花笠踊り」など

・終わりの挨拶

 ------------------------------------
 ハウスの皆さんお待ちかねのお琴と尺八の演奏会が行われました。
 おたまじゃくしの会からも3名がお琴の演奏に参加し、琴5名、尺八3名の豪華なメンバーでの
 演奏会でした。
 朝のうち雨が降っていたので、楽器の搬入など心配しましたが、無事に終了することができました。
 毎年1月恒例の演奏会ですが、ハウスのみなさんも大いに満足されたようで、「来年もまた楽しみに
 しています」と嬉しいお言葉をいただきました。
 先生がたにはいろいろとお世話になりました。 
 ありがとうございました。
 
 
  
 
[PR]
by tokaiotama | 2010-01-29 17:12 | 施設訪問

おたまじゃくし練習日

・ 練習
   トーンチャイム : 3曲
   ミュージックベル: 1局
   チャイム&ベル : 1曲

・ 合唱
   「きぼう」  作詞 : 中嶋文子、 都所健一
          作曲 : 都所健一  
   3月末の「きずな」発表に合わせ、おたまじゃくしの会も
   合唱で協力することになり、これから練習を重ねていくことになる。

・ 譜面台
   全員の譜面台が購入され、明日の宿幼稚園訪問から使用すること
   になった。

・ 打ち合わせ
   1月27日(水) 宿幼稚園訪問
   当日の予定表が配布され、詳しい内容に沿って練習し、それぞれ
   担当する楽器を持ち帰る。

  ボランティア交流会 2月6日(土)
   各ボランティア団体より2名の参加依頼があり、出席可能なメンバーを人選する。

  楽々茶の間(百塚)へ3名参加

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 明日の幼稚園訪問を前に、演奏時間などを見ながら練習に入りました。
 与えられた時間は約30分なので、演奏終了後は園児たちと一緒にベルをもっての
 お楽しみコーナーになります。
 さてどんな曲が聞けるのでしょうか?
 
[PR]
by tokaiotama | 2010-01-26 16:36 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
  トーンチャイム : 2曲
  ミュージックベル: 1曲

・打ち合わせ
  譜面台について
   先週購入を検討していたが、予算内で必要台数を購入することになった

・楽々茶の間
  おたまじゃくしから3名が参加

 -------------------------------------
 来週の幼稚園訪問を前に、演奏する曲の練習に入りました。
 
 新しい曲も2回目になると、他の人の音を聞きながらあわせること、重音のところは
 担当する音が揃って響くよう心がけて打つようにとのご注意もありました。
 
[PR]
by tokaiotama | 2010-01-19 16:50 | おたま練習

おたまじゃくし

・ 打ち合わせ
 
 今後の訪問について
   1月27日(水) 宿幼稚園訪問(誕生会)

   1月29日(金) ケアハウス訪問
    担当者より当日の予定表が配布される

   2月17日(水) 須和間幼稚園訪問
    詳細については後日検討する

  会計より新しい譜面台を順次購入してはどうか?との意見あり
    全員賛成 

  福祉祭り  6月5日(土)
    おたまじゃくしの会も参加の方向で検討する

・ 練習
   トーンチャイム: 「翼をください」
 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 みなさま 明けましておめでとうございます。 今日からまた練習開始です。
 今年初めての練習日は 全員で昼食を共にし、今後の行事に向けてのスタートです。

 新しい練習曲に変わり、また席順も今までとは変わって気分も新鮮です。
 次々に訪問先の依頼もあり、演奏曲をもっと勉強しなければと思っています。
 今年もおたまじゃくしの会をよろしくお願いいたします。
 
[PR]
by tokaiotama | 2010-01-12 16:09 | おたま練習