音楽ボランティア おたまじゃくしの会の活動報告


by tokaiotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ケアハウス訪問

・はじめの挨拶

・ストレッチ
  体を動かそう: 呼吸法、発声の練習など
  手話歌   : 「七つの子」

・みんなで歌いましょう
 「めだかの学校」、「おぼろ月夜」、「湯島の白梅」、「満州娘」、「鐘の鳴る丘」、
 「春よ来い」、「青葉の笛」、「花咲かじいさん」、「紀元節のうた」など

・おわりの挨拶

 ---------------------------------
 ここ数日やっと暖かくなって、春らしい気温が続いています。
 赤い毛氈に飾られた、お雛様をバックに今日もみんな元気に歌いました。
 毎回たくさんの曲を準備しますが、あっという間に歌い終わり、ハウスの皆さんの
 元気さに圧倒されそうです。
 水戸の梅祭りも始まり、本当の春もすぐそこまで来ているのかもしれませんね。
 また来月元気でお会いしましょう!
 
[PR]
by tokaiotama | 2010-02-26 15:07 | 施設訪問

おたまじゃくし練習日

・ 練習
   チャイム   :3曲
   ベル      :1曲
   チャイム&ベル:1曲
   合唱      :1曲「きぼう」

・ 打ち合わせ
   チャイムの購入について
   先週議題にのったチャイムはとりあえず2本の購入を依頼した

   2月26日(金) ケアハウス訪問について
   全員合唱の歌詞カードを配布(担当者)

   来年度の代表者より
   平成22年度前期の予定表が配布される

 -----------------------------
 今年は2月に入ってから雪の降る日が多くなりました。
 寒い上に車の運転にも支障が出て、困ります。
 明日の幼稚園訪問を控え、お天気が気になるところですが・・・。
 てるてる坊主でも作ろうかな!
 
   
[PR]
by tokaiotama | 2010-02-16 16:33 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・打ち合わせ
  「須和間幼稚園(2月17日)、おおぞら保育園(2月22日)訪問について」
    訪問の内容はどちらも誕生会ということなので、当日の演奏曲など
    詳しい内容を検討し、それに沿って練習する

  「楽器の購入について」
    発足以来使ってきたトーンチャイムに不具合が出てきたので、少しずつ交換を
    していくことが必要になってきた。  予算の範囲内で交換することを了承。

・練習
   トーンチャイム : 4曲
   ミュージックベル: 1曲
   チャイム&ベル : 1曲

・ 楽楽茶の間
   おたまじゃくしの会から3名参加

 --------------------------------------
  平成6年の発足以来、いろいろな施設を訪問し、楽器をつかっての演奏をしてきました。
  最近いろんな音に狂いや音のゆれが出てき始め、気になっていました。
  10年以上も使ってきたので、そろそろ楽器にも疲労が出て来るころかな?と思います。
  何とか予算の範囲内で、解決できればとは思いますが、お高い楽器のこともあり、
  数本づつを交換できればと思っています。     
[PR]
by tokaiotama | 2010-02-09 16:36 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・ 練習
  トーンチャイム:1曲
  合唱      : 「うれしいひな祭り」
  次回より 福祉祭りに向けて、新しい曲の練習に入る

・打ち合わせ
  2月17日(水)  須和間幼稚園訪問(誕生会)
  時間 9;45~10;30
  集合時間 9時

  ボランティア講習会が 3月6日(土)開かれる。
  参加希望の申し込みは2月15日まで。

 ---------------------------------------
 昨夜は関東地方でも雪が降り、交通にも影響が出たようです。
 ここ東海村では夜半かろ雨が降り出し、寒い日になりました。
 
 今日の練習では指導者の体調が思わしくなく(風邪気味のようで)、練習終了後は
 今後についての「話し合い」が行われました。
[PR]
by tokaiotama | 2010-02-02 16:23 | おたま練習