音楽ボランティア おたまじゃくしの会の活動報告


by tokaiotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ケアハウス訪問

・はじめの挨拶

・体を動かそう
  ストレッチ
  手話歌   四季の歌より「春」、「七つの子」

・みんなで歌いましょう
  「さくら」、「赤い帽子白い帽子」、「花のまわりで」、「おお牧場はみどり」、
  「森の水車」、「故郷を離るる歌」、「東京ラプソディー」、「ソーラン節」など

・終わりの挨拶

 ----------------------------------
 来週からは4月に入るというのに、このところ雨交じりの寒い日が続いています。
 鼻炎に加えて、風邪気味の方も多いボランティアですが、今年度最後の施設訪問
 にケアハウスを訪れました。
 ハウスのお買い物日と重なって、集まりは20名弱でしたが、皆さん元気な声で
 歌いました。
 
 午後からは勝田市にある「ニチイデイサービス」を訪問しました。
 明るい雰囲気のホームでは、たくさんの方々が集まっていて
 私たちを迎えてくれました。
 全員合唱の曲はたくさん準備していましたが、途中に簡単な遊びなどを加えて
 全部歌いきってしまいました。 帰りには楽しかった!とのご意見もあり、私たちも
 みなさんから元気をいただき、感謝しております。 お疲れ様でした。

 来年度の活動は4月13日(練習開始)からです。
 しばらくHP更新はお休みしますが、またよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 
 
[PR]
by tokaiotama | 2010-03-26 16:28 | 施設訪問

おたまじゃくし練習日

・練習
  トーンチャイム:6曲
  合唱曲     :「きぼう」

・打ち合わせ
  3月26日(金) ケアハウス訪問
  担当者より当日の予定表と歌詞カードが配布された。
  ストレッチのコーナーについては、4月から3人が輪番で行うことになり、
  全員の了承を得た。

  なおケアハウス終了後 午後から勝田市のディサービスへの出前演奏が
  あるので、早めに「きずな」へ戻って楽器の準備をすることになった。 
  集合時間:13:30
  開始時間:14:00

  その後総会を開き、今年度の報告(会計など)があり、
  今年度、次年度の担当者より挨拶があった。

 -----------------------------------
 早いもので3月も半ばを過ぎ、年度末の時期になりました。
 2年間おたまじゃくしの会をフォローしてくださった役員さんの交代時期がきました。
 人数も増え、楽器の数も以前とは比較にならないほど沢山になりました。
 楽器購入や衣装購入のことなど、いろいろな細かいことにもご尽力いただき
 感謝しております。 有難うございました。 そしてご苦労様でした。

 
[PR]
by tokaiotama | 2010-03-16 16:42 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・ 楽器の点検、整理
   先週に打ち合わせをした通り、トーンチャイム、ベルその他の備品について
   全員で確認作業をした

・ 練習
   チャイム:4曲

・打ち合わせ
   3月26日(金) 施設訪問(ニチイディサービス)について
   チャイムの演奏と全員合唱などを行う
   集合時間:13:30
   開始時間:14:00
   
   3月29日(月) 「絆での発表会」
   集合時間:11:50
   合唱の練習をする

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 練習のはじめの時間を使って、楽器の点検と整理をしました。
 何年ぶりかの備品確認作業で、今まで迷子になっていたおそろいのブローチが発見され
 ました。  後から参加された方たちにとっては始めての作業で、いろんなものがあることを
 確認することができました。
 時々は、全員で自分たちの楽器類について、確認することも大事かな~と思いました。
 あと何年ぐらい活動できるかわかりませんが、これからも大切に使わせていただこうと
 思いを新たにしました。
 
 26日の施設訪問の演奏曲を中心に練習しました。
  
[PR]
by tokaiotama | 2010-03-09 16:32 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
  トーンチャイム:2曲
  新しい曲に入り、楽譜に従って、席の入れ変えがあった

・打ち合わせ
  3月26日(金)に出演依頼があり、練習曲を決定する
  4から5曲程度で今後の練習で仕上げていく

  楽器の整理と確認
   今年度の担当者より、チャイムとベルについて、数と不具合のあるもの
などについて、来週の練習後に整理をしたいとの意見があり、全員で
行うことに なった

 -------------------------------
  冬に戻ったような寒い日になりました。
  出前演奏もピークを過ぎて、いよいよ6月の福祉祭りを目指しての練習が
  開始されます。
  新しい曲は「ホフマンの舟歌」、「翼をください」の2曲です。 
  皆さんが良く知っている曲だけに これからの練習にも熱が入りそうです。
   
   
[PR]
by tokaiotama | 2010-03-02 16:30 | おたま練習