音楽ボランティア おたまじゃくしの会の活動報告


by tokaiotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おたまじゃくし練習日

・ 練習
   トーンチャイム:7曲

・ 打ち合わせ
   5月11日(火) 茨城東病院訪問について
    当日の詳細と担当者を決める
    13時 絆に集合 
    楽器を持って分乗し訪問先へ
    (譜面台を忘れないように)
 
   5月15日(土) ボランティア総会

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  福祉祭りと11日の訪問用の練習をしたので、少々曲数が多くなりました。
  
  話し合いの中で、今後演奏の依頼があったときは
  メンバーが交代で担当しては?という意見が出ました。
  全員が協力してできればと思っています。
  
[PR]
by tokaiotama | 2010-04-27 16:32 | おたま練習

ケアハウス訪問

・はじめの挨拶

・体を動かそう
  ストレッチ:肩の運動
  手話歌  :「四季の歌」 春と夏

・みんなで歌いましょう
  「春の小川」、 「背くらべ」、 「あんたがたどこさ」、 「荒城の月」、 「茶摘」、
  「好きになった人」、「東京音頭」、「こんにちは赤ちゃん」、「今日の日はさようなら」

・終わりの挨拶

 ---------------------------------
 季節がめまぐるしく変わる毎日です。 
 水曜日に25度にもあがった気温が、今日はまた一桁に下がり真冬並みの寒さに!
 部屋では暖房がまだまだ必要な状態です。 
 寒さのせいかハウスの方々もホールまでの距離が長く感じられるようです。
 ハウスの熊本(肥後)出身の方が、「あんたがたどこさ」を歌い、「懐かしい」とふるさとを
 思い出されたようでした。
 今日の訪問では歌あり、踊りありの楽しいひとときを過ごすことができました。
 ご協力ありがとうございました。
[PR]
by tokaiotama | 2010-04-23 17:03 | 施設訪問

おたまじゃくし練習日

・練習
 トーンチャイム:3曲

・報告事項
  茨城東病院より演奏依頼あり
   5月11日(火) 午後2時~    
   おたまじゃくしの練習日に当たるが、出演依頼を受けることになった
   詳細については後日報告
 
  福祉祭りについて(6月5日)
   ホールでの発表時間が15分早くなった
   (11;00から10:45)
    
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 指導者も戻られて、久しぶりに全員揃っての練習になりました。 
 福祉祭りでの演奏曲も大体決まり後は練習に励むだけです。
 福祉祭りの前に1ヶ所出演依頼が入りましたが、前にも伺ったことのある
 ところなので、依頼を受けることにしました。
 
 
[PR]
by tokaiotama | 2010-04-20 16:24 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
  トーンチャイム:3曲

・打ち合わせと報告事項
  福祉祭り (6月5日) について
   4月15日に実行委員会が開かれる(ホール使用団体は3団体)
   「おたまじゃくしの会」は11時から演奏開始となる
   
   演奏曲数について
    今まで3曲を練習していたが、あと数曲 ベルを加えた曲も増やしたい
    との意見あり
  
  「イエローシート」の贈呈式が18日に行われる

  ケアハウス訪問(4月23日)
   担当者より当日の予定表と歌詞カードの配布あり

  -----------------------------------
  桜の花も満開を過ぎ、あちこちでピンクのじゅうたんを敷き詰めたうな風景も
  見られます。
  春爛漫といいたいところですが、今年はなんともおかしな陽気で4月に入っても
  気温の変化が早く、春と冬とが交互に感じられるこのごろです。
  みなさん体調管理には十分気をつけてください。
  指導者不在でしたが、予定通り練習は終了しました。  
[PR]
by tokaiotama | 2010-04-13 16:21 | おたま練習