音楽ボランティア おたまじゃくしの会の活動報告


by tokaiotama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ケアハウス訪問

・ はじめの挨拶

・ 体を動かそう
   ストレッチ「水戸黄門}に合わせて体操
   手話歌  「四季の歌」 春、夏

・ みんなで歌いましょう
   「夏はきぬ」、「みかんの花咲く丘」、「バラが咲いた」、「野なかのバラ」、
   「花のまわりで」、「あざみの歌」、「くちなしの花」、「りんごの唄」、「茶摘」など

・ おわりの挨拶

 -------------------------------------
 久しぶりに5月晴れのお天気になりました。 でも吹く風には少し冷たさも混じっていました。
 このところはっきりしないお天気が続き、気温も上がらないので、農作物に影響が出るのでは?
 と不安な声も聞かれます。
 そこで5月のケアハウス訪問ではいろんな「花」をテーマに選曲し、皆さんと歌ってみました。
 手拍子も加わり大きな声で歌った後は、みなさん気分もすっきりとし元気がでたのはないで
 しょうか?
 また来月お会いすることを楽しみに!
[PR]
by tokaiotama | 2010-05-28 14:37 | 施設訪問

おたまじゃくし練習日

・ 練習
   チャイム、ベル:5曲

・ 打ち合わせ
   6月15日(火) 身障者センターより依頼あり
   当日の内容と担当者を決める(演奏とクイズ、フォークダンスなど)

   6月5日 (土) 福祉祭り
   集合時間の変更:9時20分
   楽器を準備し練習に入る

   6月28日(金) ケアハウス訪問
   担当者より歌詞カードが配布される

 --------------------------------------
  障害者センターから誕生会に演奏を・・・という依頼がありました。
  誕生会とのことなので、来月7日を目標に、みんなで楽しめる内容を考えて
  それぞれ担当を決めました。
  福祉祭りの曲を集中的に練習。
  
[PR]
by tokaiotama | 2010-05-25 16:36 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・ 練習
   トーンチャイム :3曲
   ベル       :1曲
   チャイム&ベル:1曲

・ 打ち合わせ
   5月28日(金) ケアハウス訪問
   (次週予定表と歌詞カードを作成し配布する予定)
   
   6月5日 (土) 福祉祭り
   おたまじゃくしの会の演奏時間
   10時50分から11時10分まで(きずな多目的ホール内)
   集合時間:10時 楽器の準備をし練習

 ---------------------------------------
 これからは福祉祭りでの演奏曲を中心に練習します。
 今日は久しぶりの曲もあったせいか、みんなのテンポ、リズムが合わず何度も
 やり直しをして復習しました。
 みんなの心が一つにまとまった時にバランスのとれた良い曲になるのでは・・・と
 期待しています。
 
[PR]
by tokaiotama | 2010-05-18 16:48 | おたま練習

茨城東病院訪問

・ はじめの挨拶
  
・ おたまじゃくしの演奏
   トーンチャイム : 5曲
 
・ ストレッチ

・ みんなで歌いましょう
   「りんごの歌」、「みかんの花咲く丘」、「夏は来ぬ」、「こんいちは赤ちゃん」、
   「茶つみ」、「水戸黄門」、「背くらべ」、「北国の春」、「朧月夜」など

・ おわりの挨拶

 ----------------------------------
 今日は施設訪問の予定になっていて、定期練習はお休みでした。
 
 午後小雨の中、茨城東病院を12名で訪問しました。
 障害をもった若い方からお年寄り、スタッフの方、看護師さんたちと大勢のかたが
 集まって、演奏を聞いてくださいました。
 少々練習不足が心配でしたが、皆さんのご協力で無事に終了することができました。
 ありがとうございました。
  
[PR]
by tokaiotama | 2010-05-11 16:31 | 施設訪問