音楽ボランティア おたまじゃくしの会の活動報告


by tokaiotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ケアハウス

・ はじめの挨拶

・ 体を動かそう
  ストレッチ : 呼吸と全身の体操 「水戸黄門」に合わせて
  手話歌   : 「四季の歌」、「犬のおまわりさん」

・ みんなで歌いましょう
   「てるてる坊主」、「かたつむり」、「鎌倉」、「青葉の笛」、「ぼけない小唄」、
   「おうま」、「ぞうさん」、「東京ラプソディ」、「三日月娘」、「七夕様」、   
   「犬のおまわりさん」、「うさぎとかめ」など

・ おわりの挨拶  

 ------------------------------------
  最近音楽に合わせてストレッチをするようになりました。
  みんながよく知っている時代劇の「水戸黄門」に使われているテーマ曲
  「人生に涙あり」です。 
  特に茨城に住む人々にとっては、おなじみのおひげの黄門様なので、
  ハウスのみなさんも楽しそうに歌いながら動いています。
[PR]
by tokaiotama | 2010-06-25 14:18 | 施設訪問

障害者センター訪問

・障害者センター訪問(誕生会)  14:00から14:45
    
  はじめの挨拶、 「おたまじゃくしの歌」
  おたまじゃくしの演奏:5曲
  センターのみなさんの演奏
  体操
  みんなで歌いましょう
  おわりの挨拶

 -------------------------------------
  梅雨の中休みかのように、今日は青空も出て気温も25℃を越え暑くなりました。
  今日は練習日でしたが、「きずな」にある、障害者センターの誕生会へ演奏に
  出かけました。
  
  日ごろから熱心に練習を続けているポコ・ア・ポコの演奏は楽しみの一つです。
  私たちの演奏のあと、テンポの良い曲など2曲を全員で演奏し、練習の成果を
  披露してくれました。 
  
  
  
  
[PR]
by tokaiotama | 2010-06-15 16:03 | 施設訪問

おたまじゃくし練習日

・ 練習
   トーンチャイム&ベル:5曲

・ 打ち合わせ
   福祉祭りの反省

   15日の訪問について(身障者センター)
    集合時間:13時30分
    演奏開始:14時

 ------------------------------------
  5日の福祉祭りは朝から雨が降り、雷も鳴って最悪の状態でした。
  開始が心配されましたが、10時開始の花火があがる頃には、青空も見えてきて
  午後からはすっかり夏のような陽気に変わりました。
  演奏について反省する点は多々ありますが、日ごろの練習の成果が十分に
  発揮できなかったことが一番悔やまれます。
  
  長い間私たちの指導者だったMさんが「今年12月までで辞めたい」と言われました。
  これからも一緒に活動できると思っていたので、突然の発表にメンバーのみんなも
  びっくりしましたが、今後は全員が協力して、おたまじゃくしの会を続けて行くことを
  確認しました。
  
  
  
[PR]
by tokaiotama | 2010-06-08 16:53 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

。練習
  トーンチャイム&ミュージックベル:5曲

・打ち合わせ
  6月5日(土) 福祉祭り
   集合時間、持ち物、衣装などの確認
   集合時間:9時20分
   集合したら、楽器の準備をし練習に入る  
   演奏開始時間:10時50分~11時10分まで
   3団体の演奏が終了してから後片付をする(11時50分ごろ)

  6月15日(火) 身障者センター訪問
   当日の内容を検討する
   

 --------------------------------------
  早いものできょうから6月にはいりました。
  今年はいつまでも天候不順が続き、やっとさわやかな風を感じることが
  できました。
  今週はお天気もよく、5日の福祉祭りも雨の心配がないようで安心です。
  たくさんのお客様がいらしてくださることを期待しております。
  
   
[PR]
by tokaiotama | 2010-06-01 16:45 | おたま練習