音楽ボランティア おたまじゃくしの会の活動報告


by tokaiotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ケアハウス訪問

・はじめの挨拶

・ストレッチ
   体を動かそう
   手話歌   「四季の歌」、「海」

・みんなで歌いましょう
   「朝はどこから」、「鐘の鳴る丘」、「海」、「花火」、「静かな湖畔」、
   「われは海の子」、「森の水車」、「チャッキリ節」など

・おわりの挨拶 


 -----------------------------------
 7月最後の訪問です。
 連日の猛暑が続くなか、ホールにはおよそ30名の方々が集まりました。
 楽しいおしゃべりを交えながら、夏の歌をたくさん歌って、暑さを忘れるひと時
 を過ごしました。
 8月は夏休みをいただき、また9月にお目にかかりましょう!
 みなさまお元気でお過ごしください。
 
[PR]
by tokaiotama | 2010-07-23 18:05 | 施設訪問

おたまじゃくし練習日

・ 練習
  トーンチャイム  :1曲
  ミュージックベル :1曲

・打ち合わせ
  ケアハウス訪問  7月23日(金)
  歌詞カードを配布

  
 -------------------------------------
  毎年8月は夏休みに入るので、全員揃っての練習は今日が最後です。
  しかし、9月には演奏依頼が入っているので、何年か前に取り組んでいた曲に
  再度トライすることになりました。
  改めて練習してみると、なかなか新鮮で、以前には難解な曲と思っていたのが
  スムースに流れるようになっていました。
  今日は「継続は力なり」を実感した練習でした。
  
[PR]
by tokaiotama | 2010-07-20 16:56 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・ 練習
  トーンチャイム&ベル : 6曲
 
・ 打ち合わせ 
   14日の幼稚園訪問について内容の検討
   
   「ケアハウス訪問」について担当者から内容の説明があり、
   全員合唱などそれぞれの担当者を決める

 ---------------------------------------
 暑い日が続いていましたが、久しぶりに過ごしやすい日になりました。
 明日の訪問を前に演奏曲の練習に熱が入りました。
 最後の全員合唱曲についてはし、いろんなアイディアが出て、明日までに
 メンバー全員が○○○の絵が描かれたうちわを準備することになりました。
 幼稚園生のみなさんに楽しんでいただけるように、早速作品の製作にかからねば・・・・。
 お楽しみに!
[PR]
by tokaiotama | 2010-07-13 16:32 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
  トーンチャイム・ベル:5曲

・打ち合わせ
  7月14日(水)  須和間幼稚園訪問(誕生会)
  集合時間:9:20
  演奏時間:9:45~10;30
  内容、進行については担当者が次回練習日までに作成

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 14日の幼稚園誕生会に依頼を受けて、全員参加の練習です。  
 演奏する曲の中には久しぶりのものもあり、はじめ心配しましたが、みんなの記憶に
 残っていたようで何とか仕上がりました。
 来週にもう一度練習し、本番に臨みます。
 
[PR]
by tokaiotama | 2010-07-06 16:31 | おたま練習