音楽ボランティア おたまじゃくしの会の活動報告


by tokaiotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ケアハウス訪問

・はじめの挨拶
・レクリェーション
  「水戸黄門」
・手話歌
  「四季の歌」:秋
  「夕焼け小焼け」
・みんなで歌いましょう
  「朝はどこから」、「里の秋」、「もみじ」、「隣組」、「高原列車は行く」、
  「喜びも悲しみも幾年月」、「虫の声」、「ここに幸あり」、「ゴンドラの歌」など
・おわりの挨拶

 -------------------------------------
 ケアハウスでは今月新しい施設が完成しました。
 そのため館内の移動などがあり、今月のおたまじゃくしの訪問は今までのホールではなく、
 食堂を利用して開かれました。
 お顔なじみの方や新しい方などが集まって、体操をしたり歌ったりしましたが、長いこと
 姿が見えない方もいらして、少し心配になったりもしました。
 これからの季節 寒さも加わり体調管理が重要になります。 風邪も流行っています。
 どうかくれぐれもお大事になさってください。 
 
[PR]
by tokaiotama | 2010-10-22 18:03 | 施設訪問

おたまじゃくし練習日

・練習
 トーンチャイム:6曲
 チャイム&ベル:1曲

・今後の訪問予定
 11月15日(月) サンフラワー誕生会
 時間   :14時から
 集合時間:13時30分

 11月24日(水) 宿幼稚園誕生会
 時間 :10時から30分程度

 2ヶ所の訪問先について夫々担当者を決め、当日の演奏曲など内容の検討を依頼

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 これからの訪問先にあう練習曲を数曲選び練習しました。
 クリスマスには老人施設での演奏会もあり、みなさんにきれいなチャイムの
 響きを聞いていただけるよう、これからもしっかりと練習を続けたいと思います。
 
 
 
[PR]
by tokaiotama | 2010-10-19 18:19 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
 トーンチャイム:5曲
  「大きな栗の木の下で」、「気のいいあひる」、「紅葉」、
  「幸せなら手をたたこう」、「聖しこの夜」
  
  
 ----------------------------------
 12月に向け訪問する際に演奏できる曲の練習を開始しました。
 このほか今まで練習していた曲も数曲加えて準備できれば・・・と
 思っています。
 
 
  
[PR]
by tokaiotama | 2010-10-12 16:26 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
 トーンチャイム:3曲

・打ち合わせ
  10月22日(金) ケアハウス訪問
   詳しい内容と歌詞カードが配布され、担当者より説明があった

  今後の訪問先に合う曲をこれから選曲していく
   11月24日(水) 宿幼稚園誕生会
   12月のケアハウス訪問(例年クリスマスソングを演奏している)

 -------------------------------------
 散歩の途中で空を見上げると、うろこ雲やいわし雲がうかんでいて、暑かった今年の
 夏も過ぎ、すっかり秋の景色に変わっていました。
 カレンダーも残すところあと数枚。
 これからクリスマスに向かっての練習がメインになります。
 
 
   
[PR]
by tokaiotama | 2010-10-05 18:24 | おたま練習