音楽ボランティア おたまじゃくしの会の活動報告


by tokaiotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ケアハウス訪問

・はじめの挨拶

・体を動かそう
 ストレッチ:肩、手指の運動
 手話歌  :「夕焼け小焼け」、「七つの子」

・みんなで歌おう
 「旅愁」、「赤とんぼ」、「野菊」、「森へ行きましょう」、「りんごの歌」、
 「鐘の鳴る丘」、「証城寺の狸ばやし」、「草津節」、「村まつり」など

・終わりの挨拶

 --------------------------------------
 今日の訪問は、ケアハウスの隣に新しく建設された「さわやか荘」で行われました。
 11月8日から新しい方の入居が始まったそうで、広い館内にはクリスマスの飾りもあり
 明るい雰囲気でした。
 時間になると、以前訪問していたケアハウスからもお顔なじみの方々がたくさん集まって
 いらして賑やかになりました。
 新しい方達も初めての体験でしたが、グー、チョキ、パー体操や手話歌に楽しそうに
 参加してくださいました。
 来月の訪問は第3金曜日に変えて、クリスマスの曲を演奏したり、歌ったりと盛りだくさんの
 企画を準備しています。  どうぞお楽しみに!
 
[PR]
by tokaiotama | 2010-11-26 15:10 | 施設訪問

おたまじゃくし練習日

・練習
 チャイム&ベル:6曲

・配布資料
 施設訪問(4ヶ所)の詳しい内容と歌詞カード
 (サンフラワー、村松幼稚園、宿幼稚園、ケアハウス)

 ---------------------------------------
 今週は火曜日の練習が、月曜日に変わりました。 
 訪問する施設も4ヶ所あり、それぞれの施設に合った内容を検討し、演奏時間
 などを計りました。
 幼稚園では時間いっぱい楽しめるように、手遊びや手話歌なども加えて内容を
 考えました。
 あとは、みんなが心を合わせて良い演奏ができるよう祈るのみです。
 
[PR]
by tokaiotama | 2010-11-08 16:39 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
  トーンチャイム:5曲
  チャイム&ベル:1曲

・打ち合わせ
  今月の施設訪問
   11月15日(月) サンフラワー訪問 14時開始
   集合時間:13時30分

   11月22日(月) 村松幼稚園 

   11月24日(水) 宿幼稚園

  夫々担当者を決め、内容の検討をする
  
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  11月に入ってはじめての練習日 
  施設訪問の依頼が入ってきて 忙しくなってきました。
  これからクリスマスに向けては、いろいろと気ぜわしい時期になってきます。
  急に都合が悪くなったり、体調を崩したりすることも多くなってきます。
  皆さんにチャイムの音を楽しんでいただけるよう、無事に演奏できたらと思っています。、
  
[PR]
by tokaiotama | 2010-11-02 16:56 | おたま練習