音楽ボランティア おたまじゃくしの会の活動報告


by tokaiotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ケアハウス訪問

・はじめの挨拶

・紙芝居 : 「雪女」

・ストレッチ

・みんなで歌いましょう
 「冬景色」、「冬の星座」、「冬の夜」、「スキー」、「ひな祭り」、
 「草津節」、「山小屋の灯火」、「月の沙漠」、「春よこい」など

・おわりの挨拶 

 -------------------------------------
 昨日から春到来を思わせるような暖かい日が続いて、何となく気分も
 明るくなってきました。
 今日は担当者の試みで、はじめに紙芝居を読んでいただきました。
 静かな部屋に昔話が流れ、参加された方々も真剣に聞き入っていました。
 やさしい口調の語りに耳を傾けながら、フット子供の頃母に読んでもらった本の
 ことなどを思い出したりもしました。
[PR]
by tokaiotama | 2011-02-25 12:34 | 施設訪問

おたまじゃくし練習日

・ 練習
   トーンチャイム : 5曲
   ミュージックベル: 1曲

・ 打ち合わせ
   ケアハウス訪問について  2月25日(金)
   担当者より当日の説明と歌詞カードが配られた

   衣装について
   候補の資料が回覧されたが決定までには至らなかった

・ 今後の練習日程について
   3月8日(火) おたまじゃくしの練習は、会場の都合により午後3時までとなった
   6月7日(火) 練習会場がボランティアルームから会議室へ変更になる  

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今週からまたチャイムの練習曲を1曲増やしました。
 ダブルチャストで演奏でき、どなたでも知っているきれいなメロディーなので、
 今後の施設訪問では皆さんに楽しんでいただけることと思います。
[PR]
by tokaiotama | 2011-02-15 17:09 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・ 練習
  トーンチャイム : 4曲
  ミュージックベル: 1曲

・ 打ち合わせ
  ボランティアルームの利用について
   4月から9月までの予約が認められた
  
  衣装の購入について
   メンバー夫々が心がけて探すようにすることになった

 ---------------------------------------
 昨日までは春のように暖かい日差しがありましたが、一変して今日は 「春は名のみの
 風の寒さや・・・」を実感するほど暗く、寒い日になりました。
 
 今、新しい練習曲(ベル)に挑戦しています。
 テンポ、リズム、強、弱など全員が息を合わせて、クリアーすることがたくさんあります。 
 これから6月までには何とか仕上がるものと信じて、挑戦中です。  
   
  
[PR]
by tokaiotama | 2011-02-08 16:09 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
  トーンチャイム  :3曲
  ミュージックベル :1曲

・打ち合わせ
  これから6月まで、福祉祭りの役員会が開かれるが
  夜の集まりが多いので、代理出席できる方にお願いしたい
  との意見あり
  全員で相談し役員の一人が出て下さることになった
  
 ---------------------------------------
  先週に続いて、これからの施設訪問で演奏できる曲を改めて選びました。
  ミュージックベルも数曲加えることにし、とりあえず2曲を追加しました。
  これから少しづつ練習して、6月頃までには9曲程にしたいと思っています。
[PR]
by tokaiotama | 2011-02-01 16:30 | おたま練習