音楽ボランティア おたまじゃくしの会の活動報告


by tokaiotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おたまじゃくし練習日

・ 練習
  トーンチャイム : 5曲
  ミュージックベル: 1曲

・話し合い
  5月の練習日 : 10日、17日、24日8日(火)
  ケアハウス訪問: 27日(金)

 イエローシート(ジャスコ)の利用について
   今までテーブルに敷くマットなど、細かいものなどに利用してきたが、   
   今後は利用をやめることにした      

 新しい衣装について
   5月10日(火) 9時30分 絆駐車場集合
   下見に行くことになった
   時間のある方は是非参加してください

  --------------------------------------
  6月の福祉祭りが延期になり、練習にも余裕がでてきました。
  依頼があったときにはい、つでも演奏できるようたくさんの曲を
  選びました。
  ただ今日は欠席者が2人いましたので、テンポの速い曲は苦労し、
  次回に改めてまた練習することになりました。
  
  
  
[PR]
by tokaiotama | 2011-04-26 16:40 | おたま練習

ケアハウス訪問

・ はじめの挨拶

・ ストレッチ

・ みんなで歌いましょう
  「さくら」、「赤い帽子白い帽子」、「花のまわりで」、「おお牧場はみどり」、 
  「森の水車」、「故郷を離るる歌」、「東京ラプソディー」、「祇園小唄」、
  「ソーラン節」、「ふるさと」など

・ あそび歌:「桃太郎」と「はと」 

・ おわりの挨拶

 ---------------------------------------
 先月は大震災のため、訪問できませんでしたが、2ヶ月ぶりの今日は27名の方々が
 参加してくださいました。  久しぶりの訪問にみなさんとても楽しそうでした。
 交互に歌う遊び歌でハッスルしたり、伴奏者のピアノ演奏に耳をかたむけたりと
 盛りだくさんの内容でした。
 
[PR]
by tokaiotama | 2011-04-22 16:42 | 施設訪問

おたまじゃくし練習日

・練習
  トーンチャイム : 5曲
  ミュージックベル: 1曲

・打ち合わせ
  練習会場の件
   [絆]のボランティア室の利用は、今後7月分から
   2ヶ月前に予約を入れることになった。
    今まで通り月3回の練習日を設けるか?2回にするか?
    ボランティア室の予約を役員だけに任せるか?または
    全員参加にするか? を検討した。
    
    その結果 練習は今まで通り月3回、予約は
    月単位で各人が協力することになった。

・配布資料  
   ケアハウス訪問  4月22日(金)
    当日の詳細と全員合唱の歌詞カードも配布された。

 ----------------------------------------
 朝から冷たい雨になり、雷も鳴ったりの大荒れの天気でした。
 久しぶりに いつもの場所で練習ができ、何かホットしました。
 大きな楽器類を持ち運びながらの先週でしたが、今日からまた慣れ親しんだ
 ところで練習できる幸せを感じました。
   
[PR]
by tokaiotama | 2011-04-19 16:41 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・ おたまじゃくし平成22年度総会
   配布資料にそって、 会計報告、事業報告がされ、次いで
   平成23年度の活動予定を確認した

・ 福祉祭りについて
   6月4日に予定されていた福祉祭りのアンケート(中止、延期)の選択 
     「中止する」の賛成が多かったので、おたまじゃくしの会としては中止と報告
     
・ ケアハウス訪問について
   3月は東日本大震災のため訪問できなかったので、
   予定していた担当者はそのまま4月担当になった

 --------------------------------------
 3月11日におきた東日本大震災のため、長いこと活動を中止しておりましたが、
 やっと4月に入って総会を開くことができました。
 今日の会議の間にも大きな揺れがありました。

 大きな被害を受けられたみなさまには、心よりお見舞い申し上げます。
 一日も早く回復し、いつもの生活を送ることができますよう願っております。

 私達もこれから先、みなさまの心に響く音楽をお届けできるように研鑽を
 つんでいきたいと思っています。
 

  
 
 
[PR]
by tokaiotama | 2011-04-12 16:40 | おたま練習