音楽ボランティア おたまじゃくしの会の活動報告


by tokaiotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ケアハウス訪問

・はじめの挨拶

・体を動かそう
  ストレッチ
  手話歌:「四季の歌」より夏、「七つの子」

・みんなで歌おう
  「夏は来ぬ」、「茶摘」、「あざみの歌」、「田舎のバス」、「木曾節」、
  「山寺の和尚さん」、「ゆりかごの歌」、「隣組」、「山男の歌」など

・おわりの挨拶

 ------------------------------------
 今月のケアハウス訪問では、歌の中に遊びを取り入れた曲が数曲ありました。
 年を重ねてくると、「同時に2つのことをする」のは、大変なことですが、
 脳にとっては良い刺激になります。 
 以前からおたまじゃくしでは、脳の老化予防に手遊びを取り入れています。
 歌いながら、楽しみながらこれからもチャレンジして行きたいと思っています。
  
[PR]
by tokaiotama | 2011-05-27 19:28 | 施設訪問

おたまじゃくし練習日

・練習
  トーンチャイム:4曲

・打ち合わせ
  明日午後からの訪問(なごみ)について
  集合時間、服装、持ち物など確認する

・今後の計画 
  きずなホールでの演奏について
  しばらく発表していないので、9月頃を目標に企画しては?
  との意見あり

 ------------------------------------
 数日前まで夏日が続いていたのに、急に気温が下がってまた4月の陽気に
 戻りました。 おまけに朝から雨も落ちてきて、体調の管理が大変です。
 
 社会福祉協議会発行の新聞におたまじゃくしの練習風景を
 載せるとのことで、お揃いのTシャツで出かけました。
 少し寒かったけれど、みんなすてきに撮れたでしょうか?
 楽しみです。
[PR]
by tokaiotama | 2011-05-24 15:57 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
  トーンチャイム:5曲

・打ち合わせ 
  なごみ誕生会 5月25日(水)
   当日の詳しい内容と担当者を決める

  ケアハウス訪問(5月27日)
   担当者より、全員合唱曲の資料は来週配布する
   との報告があった

  --------------------------------
 先週注文してきた衣装が届き、今日皆さんに配布しました。
 今年の秋に予定されている福祉祭りが、初お目見えになるのでしょうか?
 25日の演奏曲を中心に練習しました。
 午後から雨が降ったりし、湿気の多い蒸し暑い日でした。 
[PR]
by tokaiotama | 2011-05-17 16:20 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
  トーンチャイム:4曲

・出演依頼 
  5月25日(水) なごみ誕生会
  時間:16時から30分
  参加することにし、当日の内容を検討する
  (15時30分集合し楽器の準備をする)

・今後の予定
  5月17日(火) 運営委員会

  5月28日(土) ボランティア総会
  代議員2名参加
 
  5月27日(金) ケアハウス訪問
  担当者より全員合唱曲の説明あり
     
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 朝9時30分きずな駐車場に集合し、演奏会用の衣装を探しに出かけました。
 メンバー8名が参加し、数店下見をして良いのが見つかりました。
 新しい衣装のお披露目が何時になるのかはお楽しみに!
 午後からは、25日を目標にしてチャイムの曲を練習しました。
 
[PR]
by tokaiotama | 2011-05-10 16:48 | おたま練習