音楽ボランティア おたまじゃくしの会の活動報告


by tokaiotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ケアハウス訪問

・ はじめの挨拶

・ ストレッチ

・ ピアノ演奏:「おひさま」のテーマ曲(NHK 朝ドラより)他1曲

・ みんなで歌いましょう
  「この道」、「山の音楽家」、「どじょうっこふなっこ」、「ステンカラージン」、
  「琵琶湖周航の歌」、「アリラン」、「山のロザリア」、「菩提樹」、
  「星の界」、「里の秋」など

・ 独唱:[芭蕉布」

・ おわりの挨拶

  --------------------------------------
 9月も最終日を迎えました。
 今月は26日に子供の森訪問、28日に障害者センター訪問、そして今日のケアハウス
 訪問と慌しい日々を過ごしましたが、無事に終了しホットしているところです。
 9月のケアハウスではピアニストの演奏にソプラノの独唱もあり、たくさんの方が集まって
 楽しく過ごしました。
 
  
[PR]
by tokaiotama | 2011-09-30 14:32 | 施設訪問

おたまじゃくし練習日

・練習
 トーンチャイム:4曲
 べ   ル   :1曲

・打ち合わせ
 9月26日、28日の演奏について
  内容、集合時間などについて確認する

 その他
  福祉祭りなど今後の行事協力について意見あり

 ------------------------------------
 昨日夕方から台風の影響からか雨が降りだし、気温が急に下がってきました。
 ここ数日の暑さからやっと開放され、ホット一息つくことができました。
 来週は月、水、金と施設訪問が続きます。
 凌ぎ易い今日は、全員集合で真剣に練習ができました。

 
[PR]
by tokaiotama | 2011-09-20 16:31 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・打ち合わせ
  福祉祭り(10月16日)への協力依頼について
   当日のボランティア協力者3~4名を依頼され、、
   午前中:2名、 午後:2名を提出する

・練習
  トーンチャイム:4曲
  ベ    ル  :1曲

 ----------------------------------------
 月末の演奏依頼が2件あり、先週からその練習に入っていました。
 今日はあいにく都合が悪く欠席された方が4名おりましたので、
 楽器のやりくりに苦労しました。
 来週は全員が集合し、頑張って仕上げたいと思っています。 
 
[PR]
by tokaiotama | 2011-09-13 16:52 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
  トーンチャイム:2曲

・打ち合わせ
  10月16日(日) 福祉祭りについて
   当日都合の悪いメンバーが多く、曲の演奏に支障をきたすので
   今回は参加を中止することになった

 今後の予定
   9月26日(月) サンフラワー子供の森 「お母さんと子供の交流会」
   9月28日(水) 障害者センター 
   9月30日(金) ケアハウス訪問
  夫々担当者、演奏曲目などを決める

 ----------------------------------------
 台風12号は、各地に大雨と土砂災害をもたらしました。
 特に近畿地方には未曾有の雨が降り、あちこちに大きな被害がでました。
 被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。
 3月11日から半年経って、まだ地震、津波からの復旧もままならない日本で
 またこのような災害が起きました。
 自然の大きさ、恐ろしさをいやというほど感じました。
 一日も早く普段の生活に戻れますよう願っています。

 長い夏休みも終わって、またボランティアの活動を再開しました。
 9月は演奏依頼が早くから入っていましたので、これから練習開始です。
 

 
 
[PR]
by tokaiotama | 2011-09-06 16:08 | おたま練習