音楽ボランティア おたまじゃくしの会の活動報告


by tokaiotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おたまじゃくし練習日

・練習
 チャイム:5曲
 ベル  :2曲

・打ち合わせ
 11月30日(水)「きずな ふれあい広場」での演奏について
  演奏曲など内容について担当者より説明があり、その後練習に入る

・今後の演奏会について
  12月13日(火)デイサービス ハブリス訪問
   クリスマス会 午後2時

  12月16日(金) ケアハウス訪問
   クリスマス演奏会  10時
 
  12月21日(水) ロータリー25周年記念
   クリスタルパレス 19時

・臨時練習
  12月16日(金) ケアハウス訪問後 午後2時より練習 ボランティア室
  12月20日(火) 午後1時30分 ボランティア室

 --------------------------------------
 季節が変わって、日暮れが早くなり、最近は16時を過ぎると外はすっかり暗くなってきます。
 今後の演奏会に向けて、久しぶりに全員が揃っての練習です。
 新しい曲、しばらく取り組んでなかった曲など数曲を取り上げて練習しました。
 みんなの上気した顔が真剣さを物語っていました。
 明日また朝から練習をして本番に臨みます。
[PR]
by tokaiotama | 2011-11-29 17:06 | おたま練習

ケアハウス訪問

・はじめの挨拶

・体を動かそう
  ストレッチ
  手話歌  「夕焼け小焼け」、「七つの子」

・みんなで歌おう
  「りんごの歌」、「青い山脈」、「浜辺の歌」、「故郷を離るる歌」、
  「この道」、「くりこ節」 など

・リクエスト
  独唱:「愛の賛歌」
  
・おわりの挨拶

 ------------------------------------- 
 ホールにはクリスマスツリーが飾られ、2ヶ所の施設からはたくさんの方々が集って
 くださいました。 
 全員合唱では、皆さんには馴染みの無い「くりこ節」に挑戦!歌詞カードを見ながら
 真剣に歌いました。
 早いものでケアハウス訪問も今年はあと1回を残すのみになりました。
 来月の訪問では、トーンチャイムやベルの演奏を披露したいと思っています。
 お楽しみに!
[PR]
by tokaiotama | 2011-11-25 17:19 | 施設訪問

おたまじゃくし練習日

・練習
  チャイム:6曲
  ベル  :2曲

・打ち合わせ
  11月16日、11月21日の演奏内容についての
  資料を配布し担当者から説明あり

  今後の演奏について
   11月30日(水) きずなホールでの演奏
   12月13日(火) ディサービス訪問 クリスマス会
   12月21日(水) ロータリークラブ25周年記念での演奏
  夫々担当者、内容について話し合う
  臨時練習あり

 ----------------------------------------
  街路樹の木々も色とりどりに染まって、秋も真っ只中!
  今月から12月にかけては毎年いろんな所からの出演依頼があり、
  一番嬉しく忙しい時期になります。
  
  家々にもクリスマスの飾りが華やかに飾られ、デパートでは早めの
  クリスマスソングも流れています。
  今年は3月に大震災があり、気持ちが萎えていた時期に私を励ましてくれた
  のは音楽でした。  
  どこの会場でも、癒しの音チャイムの音色を響かせ、素敵な音に  
  耳を傾けていただければ・・・と思っています。
  
   
 
[PR]
by tokaiotama | 2011-11-15 16:49 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
  トーンチャイム :4曲
  ベル&チャイム:1曲

・打ち合わせ
  今後の演奏予定について
   11月16日(水) 宿幼稚園 誕生会
   11月21日(月) サンフラワー東海 誕生会  
   11月30日(水) きずなホールでの演奏 
   12月13日(火) ディサービス訪問 クリスマス会  
  夫々の担当者を決め、当日の内容は担当者が検討することになる

  -------------------------------------
 トーンチャイムはそれぞれが担当する音のチャイムを持ち、心を合わせてメロディー
 を演奏する楽器です。
 最近忙しいせいか、全員が揃って練習することが難しくなってきました。
 今月から12月にかけては、あちこちからの演奏依頼もあり、しっかりと練習を
 積んで、発表したいと考えております。
 私達の訪問を楽しみに待っていてくださる方たちのためにも、心がけて臨みたいと
 思っています。
 次回の練習日には全員参加を期待しております。
  



[PR]
by tokaiotama | 2011-11-01 19:10 | おたま練習