音楽ボランティア おたまじゃくしの会の活動報告


by tokaiotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おたまじゃくし練習日

・12月21日(水)の演奏に関する資料が配布され、
 それに関しての説明がなされた
  当日の演奏内容と演出についてと
  集合時間、場所、持参するもの、配車予定など
 
・練習
  トーンチャイム&ベル:5曲
  合唱曲 : 「荒野の果てに」

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  最後の練習日になりました。
  明日の演奏に向かってみんなの真剣な気持ちが感じられ、窓ガラスも
  曇ってしまうほど、何時になくお部屋も暖かくなっていました。
  全員の心をひとつにして、今年最後の演奏会を成功させようと努力しました。
  あとは1音、1音をしっかり繋いで、チャイムの音を響かせましょう!
  
  
[PR]
by tokaiotama | 2011-12-20 16:32 | おたま練習
・はじめの挨拶

・演奏
  チャイム    :3曲
  チャイム&ベル:1曲

・ストレッチ

・みんなで歌いましょう
  「聖夜」、「荒野のはてに」、「諸人こぞりて」、「スキー」、  
  「ペチカ」、「山小屋の灯火」、「お正月」 など

・終わりの挨拶


・臨時練習(午後1時~3時)
 トーンチャイム:4曲
 チャイム&ベル:2曲
 
・連絡事項
  21日の集合時間、場所などについては、20日の練習日に連絡する
  会場へは乗り合いで行く

 ------------------------------------
 昨日に較べると、急に気温が下がり冬の寒さになりました。
 ボランティアさんはお揃いの衣装に赤いサンタさんの帽子をかぶっての演奏です。
 ケアハウスでは25名を越える方々が集まって下さり、ツリーが飾られた暖かな
 ホールで1時間を賑やかに過ごしました。
 今年の訪問はこれで終了。
 新年1月には恒例の邦楽の演奏を予定しております。
 どうぞお楽しみに!
 皆さまお体に十分気をつけて良いお年をお迎えください。
 
[PR]
by tokaiotama | 2011-12-16 15:50 | 施設訪問
・ハブリス訪問(クリスマス会)
 午後2時から施設を訪問し、暖かなお部屋で、皆さんと楽しい
 ひと時を過ごしました。
 楽器の演奏を聴いていただき、 全員で懐かしい曲を歌いました。
 最後に全員で音のでる楽器を持ち、[ジングルベル」の曲にあわせ演奏しました。

・練習
 チャイム:4曲

・配布資料
 ケアハウス訪問予定表と歌詞カード

 --------------------------------------
 施設訪問終了後、いつもの練習場へ戻り、今後訪問先での演奏にそなえ、
 練習を開始しました。
 あと数回の練習時間しかなく、きちんと仕上げることができるのかが不安です。
 16日のケアハウス訪問後も臨時練習に当てることにしました。
 頑張りましょう!
 
[PR]
by tokaiotama | 2011-12-13 16:34 | 施設訪問

おたまじゃくし練習日

・練習
 チャイム&ベル:5曲

・配布資料
  12月13日(火) ディサービス ハブリス訪問
  当日の予定、演奏曲目など担当者より説明あり
  当日のおたまじゃくしの練習は無し
  13時集合で楽器を持って施設へ移動

 -------------------------------------
 次々と行事が続くのに、練習が思うように進まず気持ちだけが焦ってくる。
 毎年12月になるとそう感じていました。
 今年こそ何とか上手にこなしたいと考えていたのに、またまた反省しきりの
 毎日です。
 あと数週間でクリスマスを迎えます。
 みんなで心を合わせて、心に響く音色のチャイム演奏をしたいと願っています。
  
[PR]
by tokaiotama | 2011-12-06 17:23 | おたま練習