音楽ボランティア おたまじゃくしの会の活動報告


by tokaiotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ケアハウス訪問

・はじめの挨拶

・体を動かそう
  ストレッチ
  手話歌

・みんなで歌いましょう
 「早春賦」、「冬景色」、「カチューシャ」、「焚き火」、「森の水車」、
 [冬の星座」、「スキー」、「うれしいひな祭り」、「春よ来い」など

・おたまじゃくしのコーラス
  「花の街」、「森へ行きましょう」

・おわりの挨拶

 ----------------------------------------
 昨日の雨のせいか、今朝はしっとりとした空気に、暖かな日差しがさして
 待ち望んでいた春の訪れを感じました。
 明るいホールには33人の方々が集まって、大きな声で歌いながら、
 元気に手遊びをしたり、手話歌をしました。
 約1時間の訪問でしたが、楽しい時間を過ごすことがました。
 来月はどんな歌が聞けるのでしょうか?また次回をお楽しみに!
[PR]
by tokaiotama | 2012-02-24 17:13 | 施設訪問

おたまじゃくし練習日

・打ち合わせ
  3月21日(水) 「スマイリーキッズ」より再度の訪問依頼あり
   歌と演奏で40分程度とのこと  
   今回は全員が参加できる予定
   演奏候補曲:5曲を選ぶ 
   その他詳細については後日検討し、3月19日に特別練習日を設ける

  3月18日(土) ハーモニカとのジョイントコンサート
   当日12時から30分間のリハーサルを予定している
   会場:リコッテイー   開演:13時
   おたまじゃくしの会は14時45分ごろの出演

・練習
  トーンチャイム:3曲
  合唱:4曲

・その他
  衣装について
   参考資料の中から、今後の衣装をお揃いで購入することになった

  ---------------------------------------
 今月は練習日に雨になることが多く、今日も夕方には冷たい雨になっていました。
 今日始めて新しい3曲に取り組みましたが、感触は何となくグー!です。
 時々難しいリズムもありますが、なんども練習を重ねながら、マスターしていきたいと
 思っています。
 
  
  
[PR]
by tokaiotama | 2012-02-14 17:16 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・打ち合わせ
   3月3日(土)に出演依頼があったが、当日都合の悪いメンバーが多く、
   演奏ができないので、残念ながらお断りすることとなった。

   6月2日(土)福祉祭り開催
    参加する方向で検討することになった。   

   今後の練習曲
    今年の練習曲を全員で検討し、15曲ほどを候補に挙げた。

・練習
   3月18日(日)に「おたまじゃくしの会」で歌う曲を全員で練習した。
   その際の衣装についても意見の交換をした。
   演奏の練習は次回から。

 -------------------------------------
 久しぶりに乾燥していた大地に雨が降り、しっとりとした午後おたまじゃくしの練習が
 行われました。
 先月は寒さのせいではないけれども、お休みが多くなっていました。
 これからは例年通りに活動を続けていくつもりです。
 とりあえず、今年の練習曲を選び、6月の福祉祭りに発表しようと
 トライ開始です。   
    
[PR]
by tokaiotama | 2012-02-07 16:31 | おたま練習