音楽ボランティア おたまじゃくしの会の活動報告


by tokaiotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ケアハウス訪問

・はじめの挨拶

・体を動かそう
  ストレッチ :「川の流れのように」の曲にあわせておこなった
  手 話 歌 :「夕焼け小焼け」

・みんなで歌いましょう
  「仰げば尊し」、「思い出のアルバム」、「夜汽車」、「花笠音頭」、
  「私の城下町」、「ともしび」、「幼馴染」、「草原情歌」など
  コーラス:「この街で」

・リクエスト:2曲
  

・終わりの挨拶

 -------------------------------------
 3月はどこの地域でも、卒業式が行われ、幼稚園をはじめ小、中、高等学校の
 生徒さんたちが別かれの時を迎えます。
 今回は卒業にちなんだ曲と昔懐かしい曲を選んでみました。
 ハウスの皆さんの中にも、昭和30年代に歌声喫茶で流行った曲には
 思いでも多く、大きな声で歌うことができました。
 春はまだそこまで・・・という感じのお天気でしたが、お部屋の中は暖かく、
 楽しい時間がもてました。 また来月お目にかかりましょう!
[PR]
by tokaiotama | 2012-03-23 15:09 | 施設訪問

おたまじゃくし練習日

・練習
  合唱曲 :4曲
  チャイム:4曲
  ベル   :1曲

・配布資料
  今後の予定表(3月18日、3月21日)
  
  これからの練習日
   3月19日(臨時練習、月)、4月3日(火)、4月10日(火)、4月17日(火)、
   5月8日(火)、5月15日(火)、5月22日(火)、5月29日(臨時練習、火)

  3月18日のプログラム(ハーモニカふれあいコンサート)

  3月23日ケアハウス訪問
   当日の予定と歌詞カード

  手袋人形用フェルトと軍手など(3月21日使用)
  
 ----------------------------------------
  3月末に入って、演奏会賛助出演と施設訪問などが重なってきました。
  配布された資料をよく読んで、頭の中を整理し、日にちを間違えないように
  しましょう。
  21日の訪問先はお子さんが対象なので、かわいい趣向をこらしたいと、みんなで
  軍手人形を作ることになりました。
  さてどんなお人形さんができるでしょうか? お楽しみに!
[PR]
by tokaiotama | 2012-03-13 17:13 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・合唱練習:4曲
  「おたまじゃくしのテーマ曲」
  「夕焼け小焼け」(手話歌)
  「森へ行きましょう」
  「この街で」

・練習:5曲
  トーンチャイム :4曲 
  ミュージックベル:1曲

・打ち合わせ
  福祉祭りについて(6月2日)
  4月からの新役員さんが打ち合わせ会に出席し、
  その内容について報告があった

・配布資料
  今後の予定表
   3月18日(日) ハーモニカふれあいコンサート
   3月19日(月) 臨時練習 (午後1時30分~)
   3月21日(水) スマイリーキッズ演奏

  3月18日(日)ハーモニカとのふれあいコンサートについて
  詳しいスケジュール表が配られた

  ケアハウス訪問について(3月23日)
   当日の予定と全員合唱曲候補が記載されていたが、
   検討する時間無く次回にまわす  


 -------------------------------------
 今日は伴奏者がいらして下さったので、最初に18日の合唱練習をしました。
 大体は仕上がってきていると思いますが、あとはメンバーの努力(暗譜)に
 期待しましょう。
 3月は行事が多く入って、来週からは臨時練習も加わり忙しくなります。
 体調管理をしっかりとして、良い音楽を奏でましょう!
 
   

   
[PR]
by tokaiotama | 2012-03-06 17:36 | おたま練習