音楽ボランティア おたまじゃくしの会の活動報告


by tokaiotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ケアハウス訪問

・はじめの挨拶

・ストレッチ:「川の流れのように」

・手話歌:「四季の歌」春、夏
      「七つの子」

・みんなで歌いましょう
 「春が来た」、「朧月夜」、「肩たたき」、「浜辺の歌」、「朝はどこから」、
 「人を恋うる歌」、「東京ラプソディー」、「喜びも悲しみも幾歳月」、 
 「ふるさと」など

・コーラス:「森へ行きましょう」

・おわりの挨拶

 -----------------------------------------
 あいにく朝から冷たい雨が降っていました。
 ホームのみなさんの集まりはどうかしら?と心配しておりましたが、
 なんと31名も集まってくださいました。                  
 始めに、あの有名な美空ひばりさんの名曲「川の流れのように」に合わせて、
 全員で優雅な体操をしました。 最初は戸惑っていた方も、2度目になると
 ゆったりした曲にのって、歌いながら体を動かせるようになりました。
 [肩たたき」ではボランティアさんのパフォーマンスも入り、楽しく賑やかな
 ひと時を過ごすことができました
 
 
 
 
 
 
[PR]
by tokaiotama | 2012-04-27 16:18 | 施設訪問

おたまじゃくし練習日

・練習
 トーンチャイム:5曲

・打ち合わせ
 福祉祭りについて
  役員さんから打ち合わせの内容について説明あり
  前日と当日のお手伝いに1~2名必要とのこと

 イオン・イエローカードの利用について
  今月24日(金)の施設訪問後にイオンで利用することになった
  
 デイ・サービス訪問について
  5月14日(月) 午後2時15分~3時
  内容について話し合う
  今後の訪問時期は9月頃?を予定

  -------------------------------------
  東海村の桜も盛りを過ぎ、あちこちで花吹雪が舞い始めました。
  新しく入学した1年生もやっと毎日の通学に慣れてきた頃かと思います。
  おたまじゃくしの会も新役員さんに変わり、これからの新しい目標に向かって
  全員で頑張っていこうと思っています。
  
  
   
 
[PR]
by tokaiotama | 2012-04-17 16:57 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
 トーンチャイム:4曲
 ベ  ル    :1曲

・配布資料
 24年度活動予定表

・今後の活動・打ち合わせ
 5月14日(月)  ディサービスセンター訪問
 第1回の訪問は14:15~15:00
 これからは年2~3回程度の訪問を希望

 5月24日(木)梅が丘病院訪問

 6月2日(土)福祉祭り 

 ---------------------------------------
 今年は梅と一緒に桜も咲きはじめ、春爛漫の時を迎えました。
 新年度を迎え、新役員さんと共に、気持ちも新たに練習を開始しました。
 
 5月から定期的に訪問して欲しいという施設からの要請があり、とりあえず
 第1回の訪問を実施することにしました。
  
[PR]
by tokaiotama | 2012-04-10 16:30 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・総会
  資料配布:23年度会計報告

・今後の練習曲について
  全員で話し合い、10曲ほどを候補にあげ、
  とりあえず、5月と6月に取り上げる曲を3曲
  選んで練習に入る

・配布資料
  4月27日 ケアハウス訪問
  当日の内容と歌詞カード
  
 ---------------------------------------
 朝から日本列島は低気圧の影響で大荒れの予報でした。
 何とか午前中持ったお天気も、午後からは風雨が強くなってきました。
 2週間ぶりの練習日で新年度の総会もあり、今後の予定にあわせての
 練習曲選び、そして練習も・・・。
 あわただしい日程でしたが、3時30分過ぎにはすべて終了し、家路に
 着くことができました。
 
[PR]
by tokaiotama | 2012-04-03 15:56 | おたま練習