音楽ボランティア おたまじゃくしの会の活動報告


by tokaiotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おたまじゃくし練習日

・練習
  トーンチャイム:6曲
  べ   ル   :1曲

・打ち合わせ
  6月2日(土) ふれあい福祉祭り
  集合時間:予定は9時30分だが少し早めに集合し、楽器の準備をする
  演奏終了後は速やかに楽器をかたずける

 -----------------------------------------
 ふれあい福祉祭りに演奏する曲を中心に、練習に取り掛かりました。
 曲目が増えたので、また改めて楽器の受け渡しを確認し直しました。
 
 模擬店やダンス、合唱にハーモニカ演奏などいろいろなイベントが
 予定されています。
 場所は東海福祉センター[絆]で午前10時より開かれます。
 どうぞお誘い合わせの上、ぜひ足を運んでいろいろな催物をお楽しみください。
 
[PR]
by tokaiotama | 2012-05-29 17:30 | おたま練習

ケアハウス訪問

・はじめの挨拶

・体を動かそう
 手遊び体操
 手話歌:「四季の歌」 春、夏
      「七つの子」

・みんなで歌いましょう
 「朝はどこから」、「夏は来ぬ」、「鐘の鳴る丘」、「茶摘」、「こいのぼり」、
 「牛若丸」、「大黒様」、「憧れのハワイ航路」、「水戸黄門」、「りんごの歌」、
 「肩たたき」、「みかんの花が咲いている」、「ボケます小唄」、「同期の桜」、
 「加藤隼戦闘機」、「隣組」 など

・おわりの挨拶

 ---------------------------------------
 昨日は午後2時から「梅が丘病院」を訪問ました。、たくさんの方々にチャイムやベルの
 演奏を聴いていただき、その後一緒に手遊びや簡単な体操をし全員で合唱をしました。
 午後3時半までの訪問でしたが、みなさん大きな声で歌ってくださいました。

 今日は恒例のケアハウス訪問日でした。
 お顔なじみの皆さんが集まってくださり、楽しそうに歌ったり、おしゃべりをしたりして、
 1時間を過ごしました。
 ボランティアの皆さん 連日の活動ご苦労様でした。
 
 
[PR]
by tokaiotama | 2012-05-25 17:34 | 施設訪問

おたまじゃくし練習日

・練習
  トーンチャイム:6曲
  ベ    ル  :1曲

・打ち合わせ
  24日の施設訪問について
   24日午前中に臨時練習を行うことになった
   舟石川コミセンの会議室で10時から11時30分
   
   その後3台に分乗し多賀市民プラザへ向かう
   プラザからは迎えの車に分乗して会場へ
   
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今日は先週打ち合わせをし、確認した内容が変更になったので、改めて
 全員に説明しました。 
 山の上にある病院までには急な坂道があるので、天候によっては
 少々危険に思い、病院からの迎えをお願いしました。
 
 演奏、全員合唱などについても、変更事項の説明があり、楽器の受け渡しも
 24日午前の臨時練習時に再確認をすることになった。
 
[PR]
by tokaiotama | 2012-05-22 17:08 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
  トーンチャイム:6曲
  ベ     ル :2曲

・打ち合わせ
  5月24日(木) 「日立梅が丘病院」訪問
   訪問に先立ち、今日担当者が施設の下見と打ち合わせに伺った
   担当する時間は約1時間半とのこと
   病院との打ち合わせ事項の報告もあった
   それに従い、当日の内容も再検討された

 ---------------------------------------
 朝から雨の降り続く1日でした。
 昨日のJAディーサービス訪問も無事に終了し、これからは24日の施設訪問と
 6月2日の福祉祭りに向かっての練習です。
 全体的には仕上がってきているような気がしますが、できればもう1段のレベルアップを
 期待したいところです。
[PR]
by tokaiotama | 2012-05-15 16:54 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・配布資料
 活動予定表
  5月14日(月)、5月24日(木)、5月25日(金)、6月2日(土)

  5月14日 JAディサービス訪問の歌詞カード

  5月24日 梅が丘病院訪問の予定表と歌詞カード

・練習
  トーンチャイム:6曲
  施設訪問時の演奏曲について、曲目を決定し、
  楽器の受け渡しを確認する

・打ち合わせ
  配布資料に沿って、担当者より説明があり、細かい内容も検討する

 -----------------------------------
 5月の施設訪問先が2ヶ所決定し、準備の時間も限られているので、全員真剣に
 練習に取り組みました。
 曲目が決まった後は、楽器の受け渡しをスムーズに行わなければならないので、
 曲と曲の間にいかにすばやく担当する楽器を準備するか・・・が今後の課題です。
 次回の練習日に期待しましょう。
[PR]
by tokaiotama | 2012-05-08 17:13 | おたま練習