音楽ボランティア おたまじゃくしの会の活動報告


by tokaiotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ケアハウス訪問

・はじめの挨拶

・演奏
 トーンチャイム:5曲
 べ    ル  :1曲

・体を動かしましょう

・みんなで歌いましょう
  「緑のそよ風」、「夕日」、「しずかな湖畔」、「山小屋のともしび」、
  「古城」、「バラが咲いた」、「北帰行」、「いつでも夢を」、「あこがれの郵便馬車」
  など

・おわりの挨拶

 --------------------------------------
 毎日暑い日が続いていますが、みなさんお変わりありませんか?
 日本全国が30~35℃以上の暑さで、まるで熱帯地方のような気温です。
 また今日も朝から強い日差しがふり注ぎ、熱中症に注意が必要のようです。

 7月最後の活動は恒例のケアハウス訪問でした。
 春から練習を重ねてきた曲をハウスの皆さんに聴いていただきました。
 その後全員で合唱、輪唱あり、声自慢のソロありで賑やかに、楽しいひと時を
 過ごすことができました。
 
 今日でおたまじゃくしの会は夏休みに入ります。
 また9月にお目にかかりましょう。 少しは涼しい日々であることを祈っています。
 お体に気をつけてお過ごしください。
[PR]
by tokaiotama | 2012-07-27 15:58 | 施設訪問

おたまじゃくし練習日

・練習
  トーンチャイム:5曲
  ベ     ル :1曲

・打ち合わせ
  今後の訪問先について
  演奏曲目と合唱曲など細かい内容と
  集合時間、準備する物、衣装などの確認

  7月27日(金)ケアハウス訪問でチャイムの演奏が加わった

・練習日の変更
  7月17日(火)の練習は
  「ディーサービスカトレア」訪問となり、当日の
  練習は無しになった
  
 -------------------------------------
 今月の訪問先2ヶ所の方々に、楽しい時間を持っていただきたいと、みんなで
 知恵を絞っていろいろ趣向を考えました。
 まずは、癒しのチャイムの音色をみなさんに訊いていただきたいと思っています。
[PR]
by tokaiotama | 2012-07-10 16:50 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・配布資料
  7月17日(火) カトレア訪問予定表とシアター用の歌詞カード
  7月27日(金) ケアハウス訪問、歌詞カード 
  それぞれ担当者からの説明あり、
  細かい内容の検討も行われた

・練習
  トーンチャイム:5曲

 --------------------------------------
 早いもので今年も半年を過ぎ、いよいよ暑い夏7月に入りました。
 最近は気候の変化が激しく、梅雨を感じることも少ないまま、また九州地方には
 大雨の被害が出ています。 温暖化の影響でしょうか?
 
 いままで行事に追われていた会も、少し余裕を持ち、今後のニーズにあわせた
 計画を立てていけたらと思っています。
 
[PR]
by tokaiotama | 2012-07-03 17:02 | おたま練習