音楽ボランティア おたまじゃくしの会の活動報告


by tokaiotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ケアハウス訪問

・はじめの挨拶

・琴と尺八の演奏
 「春の光」
 「小鳥の歌」

・手遊びとストレッチ

・みんなで歌いましょう
 「1月1日」、「うぐいす」、「ふじの山」、「宗谷岬」、「春の小川」、
 「北国の春」、「花笠音頭」など

・おわりの挨拶

 -----------------------------------
 新年初めての訪問は恒例の琴、尺八の演奏から始まりました。
 暖かなホールには2つの施設から30名の方々が集まって下さり、
 日本古来の音曲に耳を傾けました。
 その後 琴、尺八の伴奏に合わせ全員合唱も経験しました。
 改めて「日本人ていいな~」と感じました。
[PR]
by tokaiotama | 2013-01-18 14:11 | 施設訪問

おたまじゃくし練習日

・ 練習
  トーンチャイム:5曲
  ベ    ル  :1曲

・ 配布資料
  今後の演奏予定表
   ケアハウス  1月18日(金) 10:00から11:00

   楽々茶の間  1月22日(火)
    なごみ      10:00から10;:40
    舟石川コミセン 11:20から12:00

 ------------------------------------
  2ヶ所の訪問先で歌う合唱曲を2部に分かれて練習する。
  22日については駐車場が混みあうので、楽器を乗せ、分乗して出かける
  ことを再確認した。
  集合時間についても、いつもより早めに集まることを確認した。
  
[PR]
by tokaiotama | 2013-01-15 17:29 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
  トーンチャイム:5曲
  ベ     ル :1曲

・打ち合わせ
  「楽茶」での演奏会
  1月22日(火) 10時、 11時の2回
  2か所での演奏になる
  演奏曲目を決定し、練習に入る
  
  集合時間:駐車場の問題があるので、分乗して
         会場に向かう
  「きずな」集合:9時20分
         そこから楽器、メンバーを乗せて、会場へ向かう

 -------------------------------------
  みなさま明けましておめでとうございます。
  今年もよろしくお願い致します。 
  今年の元日は晴天で暖かく、穏やかな一日となりました。
  虚空蔵さんへも大勢の方々が参拝に訪れておりました。
    
  さて新年最初の練習日は22日の演奏曲をきめることから
  始まりました。 おおよそ6曲を決定し、早速練習へ!
  楽器交換の手順もクリアーし、調子良く演奏も出来て
  メンバーの意気込みが感じられました。
  その後は皆さんおもたせのお菓子や果物で新年会に移行し、
  楽しいおしゃべりで終わりました。
[PR]
by tokaiotama | 2013-01-08 16:24 | おたま練習