音楽ボランティア おたまじゃくしの会の活動報告


by tokaiotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

5月24日(金)の報告

・はじめの挨拶

・体を動かそう
  ストレッチと手遊び
  手話歌 :[四季の歌」、「七つの子」

・みんなで歌いましょう
  「鯉のぼり」、[船頭さん」、「夏はきぬ」、「茶摘」、「あざみの歌」、
  「祇園小唄」、「蘇州夜曲」、「東京ラプソディー」、「南国土佐をあとにして」、
  「母の歌」、「四季の雨」 など

・おわりの挨拶

 -------------------------------------
  5月のさわやか荘訪問は、青い空を渡る風が心地良い五月晴れの日でした。
  2ヶ所の施設から30名の方々が集まって、恒例の手遊び、手話歌をはじめ
  全員合唱の11曲までを元気に歌ってくださいました。
  「毎回の訪問を楽しみに待っていてくださる」とのお話に、私たちボランティアも
  また次も楽しい企画を・・・とみなさんから元気をいただいております。
  また来月に伺いますね。
[PR]
by tokaiotama | 2013-05-25 13:31 | 施設訪問

おたまじゃくし練習日

・練習
 トーンチャイム :4曲
 ベ  ル     :1曲
 チャイム&ベル:2曲

・配布資料
 5月24日(金)ケアハウス、さわやか荘訪問
 全員合唱の歌詞カード(改訂版)

・レクレーションについて
 以前より要望があったレクレーションを企画し、
 2,3の候補地について皆さんの意見を聞きました。 その結果、
     地域:大洗方面
     日時:6月11日(火)  
  この日の賛同者が多く、とりあえずこの日に決定し、
  詳細については後日報告することになった。 

 --------------------------------------
 さわやかな5月の空気を感じながら、練習に入りました。
 練習曲数も次第に多くなってきましたが、何となくまとまってきたように
 思います。 
 また新しい曲も加えて行きたいと、だんだん前向きの気持ちになってきました。
 
 
[PR]
by tokaiotama | 2013-05-21 17:00 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

打ち合わせ
 ・今後の練習曲について
   これから出演を依頼される施設にあわせて、演奏できる曲目を
   決めようと検討に入りましたが、譜面を持ち寄ってからが良いとの
   意見がでて、来週に持ち越されました。

 ・「なごみ」からの出演依頼
   月日:9月25日(水)
   時間:午後4時から40分程度での依頼がありました。
   全員参加で決定。

練習
  トーンチャイム : 3曲
  チャイム&ベル: 1曲
  ミュージックベル:2曲

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今日は久しぶりにお天気も良く、日差しが強く感じられました。
 
 メンバーのご主人が協力して作ってくださった、練習用の卓上譜面台がきれいに
 仕上がりました。
 全員がおそろいの譜面台で、今日が使い始めです。
 何となく気分も良く、練習にも力が入りました。
 
  
 
[PR]
by tokaiotama | 2013-05-14 17:03 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
 トーンチャイム :4曲
 チャイム&ベル :3曲
 ミュージックベル:1曲

・打ち合わせ
 老人施設よりクリスマス(12月)の出演依頼がきました
 2日から3日に分けての依頼だが、ボランティアさんの都合もあり、
 2日程度なら訪問できそうということになった。

・配布資料
 5月24日(金)ケアハウス、さわやか荘訪問について
 担当者より当日の予定表が配られた

 ---------------------------------
  さわやかな5月に入ったばかりなのに、もう12月の演奏依頼が入りました。
  なんとも嬉しい気分です。 今後の練習の励みになります。
  これからしっかりと練習し、いろんなジャンルの演奏曲を増やしていきたい
  と考えています。
[PR]
by tokaiotama | 2013-05-07 17:57 | おたま練習