音楽ボランティア おたまじゃくしの会の活動報告


by tokaiotama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

・はじめの挨拶

・ストレッチ体操

・手話歌

・みんなで歌おう
 「雨降りお月さん」、「田植え」、「かえるの歌」、「あの町、この町」、
 「サザエさん」、「ピクニック」、「青い山脈」、「月がとっても青いから」、
 「木曾節」、「花は咲く」 など

・おわりの挨拶

 --------------------------------------
 さわやかな梅雨の晴れ間、30名ほどの方が集まって朝から大きな声をだして
 大笑いをしました。 
 一日中外出もしない、人とあまり話をしたりしないなど、年をとるとよく聞くことです。
 そこで今日の当番さんからの提案で、全員大きな声をだして、笑ってみる
 ことにしました。 最初は恥ずかしがっていた方も何度か繰り返すうちに
 にこやかな微笑みではなく、本当に大笑い!に変わっていきました。
 
 その後の全員合唱は、みなさん見違えるほどの大きな声で歌うことができました。
 笑いの効果はバッチリ!でした。
[PR]
by tokaiotama | 2013-06-28 14:45 | 施設訪問

おたまじゃくし練習日

・練習
 トーンチャイム :4曲
 チャイム&ベル: 2曲

・打ち合わせと報告事項
 ・配布資料
   6月28日(金) さわやか荘訪問
   予定表と歌詞カード
 ・担当者が10月から後半の練習場予約の申し込みをする
 ・9月25日(水) 「なごみ」で演奏する曲を決める

 ------------------------------------
 昨日まではさわやかな風が吹いて、梅雨時とは思えない陽気でした。
 が今日は朝から湿気の高い、ムシムシしたお天気になりました。

 その暑さにもめげず、みんな熱心に楽譜を見つめながらチャイム、ベルを振っています。
 疑問に感じたところは徹底的に見直し、修正しながらレベルアップを図っています。
 良い演奏を!というみんなの気持ちが一つになってきた気がします。
 これからが楽しみになりました。
[PR]
by tokaiotama | 2013-06-18 17:13 | おたま練習

おたまじゃくしl練習日

・今後の出演依頼
  9月25日(水)  なごみ訪問  16時から
 10月25日(金)  村松幼稚園  9時50分から
 12月10日(火)  石神幼稚園  9時30分から
 12月11日(水)  ふれあい広場 12時から
 12月17,18日  オークス東海 14時から
      (火、水)
  2月12日(水)  須和間幼稚園  9時30分から
  2月24日(月)  村松学童    

・練習
  トーンチャイム  :3曲
  チャイム&ベル :2曲
 
・打ち合わせ
  レクレーションについて
  6月11日(火) 9時30分 「きずな」駐車場に集合
  参加者:9名

 ---------------------------------
 これから秋、冬にかけてたくさんの出演依頼が入ってきました。
 村立の幼稚園3ヶ所からはお誕生会とか・・・。
 これから2ヶ月間は、訪問先にあった曲の選択と練習に励みましょう。
 かわいい子供達に喜んでいただけるように・・・。
 
 
  
 
 
[PR]
by tokaiotama | 2013-06-04 17:07 | おたま練習