音楽ボランティア おたまじゃくしの会の活動報告


by tokaiotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

・はじめの挨拶

・体を動かそう(ストレッチ、手遊び)

・手話歌「うみ」

・みんなで歌いましょう
 [朝はどこから」、「静かな湖畔」、「鐘の鳴る丘」、「海」、
 「我は海の子」、「花火」、「チャッキリ節」

・リクエスト
 「バラが咲いた」、「花は咲く」

・おわりの挨拶

 ------------------------------------
 7月の最終金曜日はさわやか荘とケアハウスの訪問日です。
 2ヶ所の施設の方々が1ヶ所に集まって、一緒に歌ったり、手遊びをして
 1時間を過ごします。
 今月は男性達も集まって、とても良い低音を聞かせてくださいました。
 今週は涼しい日が続いて、7月末とは思えないくらい過ごしやすい日々でした。
 
 来月は夏休みを頂き、また9月第4金曜日に訪問します。
 暑い時期ですから、お体に十分気をつけて、9月にまたお目にかかりましょう!
[PR]
by tokaiotama | 2013-07-26 14:34 | 施設訪問

おたまじゃくしl練習日

・練習
 トーンチャイム : 3曲
 チャイム&ベル: 1曲

・打ち合わせ
 10月以降の練習場について
  ボランティア室No.3を続けて利用できる
  (途中会場の変更もあり)

 配布資料:
  7月26日(金) さわやか荘訪問時の歌詞カード

 ------------------------------------
  今日が最終の練習日になり、8月からは1ヶ月の夏休みに入ります。
  それに伴い、9月からの演奏依頼に向け、練習曲を決めて、担当する音の確認を
  しました。
  今後そのベル割りに沿って、チャイムやベルの受け渡しがスムーズに
  出来るよう、全員で練習に入りました。
  
[PR]
by tokaiotama | 2013-07-16 17:10 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
 トーンチャイム :4曲
 チャイム&ベル:1曲

・配布資料
 7月26日(金) さわやか荘訪問について
 当日の担当者より、訪問に関するスケジュール表の
 配布と説明があった

・9月訪問予定の障害者センターについて
 担当班は演奏曲目などを含めた予定表を今月中に作成して欲しいとの
 依頼があった

 -------------------------------------
 日本中が熱帯地域になったような暑い毎日が続いています。
 その暑さにもめげず、全員が集まりいつものように練習が始まりました。
 今月はあと1回の練習で夏休みに入ります。
 少なくなった練習時間を、今後の活動予定に沿って、有意義に役立てたい
 と思っています。
 
[PR]
by tokaiotama | 2013-07-09 17:09 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・ 練習
  トーンチャイム : 3曲
  チャイム&ベル: 1曲

・打ち合わせ
  提案:
   メンバー数名で班を作り、今後訪問する先での曲目など
   詳細についてスケジュール作りを担当しては?という提案があった。
   

 ------------------------------------
 ボランティアのメンバー1名が具合が悪くなり、しばらくお休みをすることになりました。
 施設訪問の活動は9月頃からの予定なので、今日はそれぞれが担当する持音の
 変更をして、実際に演奏をしてみました。
 ほとんどのメンバーが10年以上の経験者なので、最初は戸惑っていましたが、
 練習を重ねていくうちに、なんとかこなしていけそうな気もしてきました。
 これからはしばらく様子をみながら、練習に励みたいと思っています。
 メンバーの1日も早い回復を祈っています。
 
   
[PR]
by tokaiotama | 2013-07-02 19:23 | おたま練習