音楽ボランティア おたまじゃくしの会の活動報告


by tokaiotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

・はじめの挨拶
 
・体を動かそう
  ストレッチ:手遊び
  手話歌 :「夕焼け小焼け」

・みんなで歌いましょう
  「案山子」、「夕焼け小焼け」、「搗き」、「虫の声」、「りんごの歌」、
  「証城寺の狸囃子」、「紅葉」、「里の秋」、「赤とんぼ」

・おわりの挨拶

 -------------------------------ー
 お彼岸も過ぎ、やっと秋らしい陽気になってきました。
 今日は青い空が広がって、気持ちの良い訪問日になりました。
 夏休みをいただきましたので、久しぶりの訪問でした。
 集まってくださった方々と一緒に、大きな声で歌ったり、体操をして
 1時間を楽しく過ごしました。
 
[PR]
by tokaiotama | 2013-09-27 19:15 | 施設訪問

おたまじゃくしl練習日

・ 練習
  トーンチャイム :4曲
  チャイム&ベル:1曲

・配布資料
  9月27日(金) さわやか荘訪問
  当日の予定表と歌詞カード

  9月25日(水) なごみ訪問
  「みんなであそぼ!」のコーナーで使う資料

 --------------------------------------
 今日はメンバー2人が都合でお休みになりました。
 
 月末の施設訪問もあり、メンバー内では担当音の持ち替えに苦労しました。
 途中曲の差し替えなどもしてみました。
 でも頼もしい助っ人が来てくださって、、一緒に演奏も出来ましたので、
 みんなも安心しました。
[PR]
by tokaiotama | 2013-09-17 17:26 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
  トーンチャイム :3曲
  チャイム&ベル:1曲

・打ち合わせ
  10月以降の施設訪問時の演奏曲について
   幼稚園以外の施設を訪問する際の選曲を増やしては?
   という意見があり、来週までに曲目を考えることになった。

 -------------------------------------
 爽やかな秋風に吹かれながら、今日も練習に出かけました。
 
 好きな音楽を、仲間と奏でる時間を持てることは、本当に幸せです。
 そしてその演奏がピタッと仕上がったときは、何とも言いえない気持ちに
 なります。

 これから秋に向かって、たくさんの施設を訪問します。
 どこに伺っても、聞いてくださるみなさんに、感動を与えられる演奏を
 提供したいと思っています。
 
 
 
[PR]
by tokaiotama | 2013-09-10 16:31 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
 トーンチャイム  : 3曲
 ベル&チャイム : 1曲

・配布資料
  なごみ訪問(9月25日 (水)) 
  演奏会予定表(おたまじゃくしの会)

・打ち合わせ
  「なごみ・・・」 については、担当班より説明があり、全員の服装、
  それぞれの担当、当日持参する物などを決めた

  「演奏予定・・・」については、今月から来年3月までの訪問施設と
  その担当者が記載されている

 -----------------------------------
 まだ夏の暑さが残る中、1ヶ月の休みを終えて、久しぶりに練習に入りました。
 今月末の施設訪問に向けての練習です。
 しばらくぶりの練習なので、少し不安がありましたが、大きな間違いも無く、
 演奏できてホットしました。
 
 また配布された予定表を見て、こんごたくさんの施設を訪問することを知り、
 またいちだんと練習に熱が入りそうな気配です。
 暑さに負けずにがんばりましょう!   
[PR]
by tokaiotama | 2013-09-03 16:30 | おたま練習