音楽ボランティア おたまじゃくしの会の活動報告


by tokaiotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おたまじゃくし練習日

・練習
 トーンチャイム : 3曲
 チャイム&ベル: 1曲
 
・配布資料
 舟石川幼稚園訪問のスケジュール
 
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 チャイムの練習の後で幼稚園訪問時の手遊びを全員で練習しました。
 以前から施設訪問の際には、手指を遣って手遊びをしていますが、これを
 幼稚園訪問にも取り入れてみました。 
 歌いながら、手指を動かす体操です。
 「いつも新しい遊びを」と担当者が 指導してくださいました。
 明日も楽しい演奏会になりますように!
[PR]
by tokaiotama | 2013-11-26 18:58 | おたま練習
・はじめの挨拶

・体を動かそう
 ストレッチ
 手話歌 :「四季のうた」、「夕焼け小焼け」

・みんなで歌いましょう
 「たき火」、「ともしび」、「トンコ節」、「子守唄シリーズ:江戸の子守唄、モーツアルトの
 子守唄、 シューベルトの子守唄」、「あざみの歌」、「山のロザリア」、「ふるさと」など

・おわりの挨拶

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  さわやか荘での活動は毎月第4金曜日 10時から始まっています。
  今日施設へ伺ってみたら、『早くから来て待っていました』とおっしゃって
  一人の方が待っていてくださいました。
  「部屋にいてもおしゃべりもしないので、皆さんの訪問を毎回楽しみにしています」
  とのこと。 
  「ボランティアを続けていて本当に良かった」と感じる瞬間です。

  この施設を訪問し始めてから早15年も過ぎました。
  入居されている方々も様変わりしましたが、歌や体操などを通じての
  交流を毎回楽しみにされている方たちのために、これからも元気で
  続けたいと思いました。
  
[PR]
by tokaiotama | 2013-11-22 17:08 | 施設訪問

おたまじゃくし練習日

・練習
 トーンチャイム : 5曲
 チャイム&ベル: 1曲

・配布資料
 11月20日(水) 宿幼稚園訪問(誕生会)
 11月21日(金) さわやかハウス訪問
  2ヶ所の訪問時の予定と内容について
  担当者より資料が配布された

 -------------------------------------
 今週予定されている訪問先での演奏曲を重点的に練習しました。
 幼稚園は誕生会でもあり、楽しい内容になっています。
 今後の演奏会なども考えて、曲数を増やしての練習も始まりました。
 
 寒くなってきました。 インフルエンザも流行っているようです。
 みなさん 風邪には十分気をつけましょう!
 
[PR]
by tokaiotama | 2013-11-19 19:19 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
 トーンチャイム :4曲
 チャイム&ベル:1曲

・打ち合わせ
 今後の演奏会について
  今年度の予定表を配布(平成26年3月まで)
  夫々の担当を確認する
  今月は幼稚園訪問が2ヶ所

・臨時練習
 12月10日の幼稚園訪問後に「きずな」において臨時の
 練習日を設定した

 -------------------------------------
 11月は村の文化祭があり、今日の「おたまじゃくしの会」の練習は久しぶりでした。
 これからのたくさんの演奏会に対して、しっかりと練習を重ね、ミスの無いように
 と考えています。
 昨日から急に冬の寒さになって、びっくりしましたが、全員体調を整えて
 風邪をひかないよう十分気をつけてください。
  
[PR]
by tokaiotama | 2013-11-12 19:29 | おたま練習