音楽ボランティア おたまじゃくしの会の活動報告


by tokaiotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

さわやか荘訪問

・はじめの挨拶

・ストレッチ

・手話歌

・みんなで歌いましょう
 「雨降りお月さん」、「青い山脈」、「ピクニック」、「森の水車」、
 「海」、「我は海の子」、「花火」、「ちゃっきり節」など

 ------------------------------------
 連日気温の高い日が続き、熱中症の報道が目立ってきました。
 今日も朝から日差しが強く、ボランティアを含め、施設のみなさん
 が大丈夫かと心配しておりました。       
 が、ホールでは開始時間より前から、お元気な姿を見ることができました。
 今月の「おたまじゃくし」の活動は今日で終了。
 8月はお休みをいただき、また9月から活動を開始いたします。
 みなさんお元気でお過ごしください。
[PR]
by tokaiotama | 2014-07-25 20:04 | 施設訪問

おたまじゃくし練習日

・練習
  トーンチャイム : 6曲
  ベ    ル   : 1曲

・配布資料
  7月25日(金) さわやか荘訪問
  当日の内容と歌詞カード 


 ----------------------------------
 新しく始めた練習曲が、毎週の練習で少しづつですが、理解できてきたような
 気がします。
 が、どうしても3連符や細かな音符が交じってくるとリズムが狂ってきます。 
 テンポ通りに演奏できるようこれからの練習に期待しましょう!
[PR]
by tokaiotama | 2014-07-15 17:05 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
  トーンチャイム : 3曲
  ベ    ル   : 1曲
  チャイム&ベル: 1曲

・7月の練習日&施設訪問
  7月15日(火) 練習日
  7月25日(金) さわやか荘訪問

 ----------------------------------
 急に気温が上がって、7月下旬の暑さになりました。
 奄美・九州地方には巨大な台風が近づいているようです。
 これから日本列島を縦断する予報で、今後が心配されます。

 今日の練習から、
 従来の練習曲に新しいものも加えようと、
 ベルとチャイムの曲を2曲選びました。
 みんな新鮮な気分で練習を開始しました。
 
[PR]
by tokaiotama | 2014-07-08 19:22 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
  トーンチャイム : 5曲
  ベ   ル    : 1曲
  ベル&チャイム: 1曲

・打ち合わせ
  今後の練習曲について
   新しい曲にトライしては?という意見が出て、
   手持ちの楽譜から数曲を選び、次週から
   練習に入ることとなった

 -------------------------------
 ここ数年、毎回訪問先にあわせた曲を練習してきました。
 しかし、
 もう少し幅を広げて、どこの訪問時にも対応できるよう、演奏可能な
 曲数を増やして行きたいと思うようになりました。
 今日は全員で相談し、みなさん良くご存じのラテンやポピュラーの
 曲を選びました。
 来週の練習が楽しみです!
[PR]
by tokaiotama | 2014-07-01 17:55 | おたま練習