音楽ボランティア おたまじゃくしの会の活動報告


by tokaiotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

さわやか荘訪問

・はじめの挨拶

・体を動かそう
 ストレッチ
 手話歌  「夕焼け小焼け」、「手の平を太陽に」

・みんなで歌いましょう
 「虫の声」、「山の歌」、「野菊」、「幼なじみ」、「浜辺の歌」、
 「砂山」、「おーい中村君」、「赤とんぼ」、「木曽節」 など

・おわりの挨拶

 -------------------------------
 台風一過の抜けるような青空になりました。 
 吹く風も心地良く、あたりの景色も少しずつ秋色に変わってきました。
 
 ケアハウス、さわやか荘(2つの施設)の方々が25名ほど集まって、
 いつものように体を動かしながら、体操、手話歌の開始です。 
 大きな声で歌ったり、笑いながらの手足の運動は毎回の楽しみの一つです。

  
[PR]
by tokaiotama | 2014-09-26 18:22 | 施設訪問

おたまじゃくし練習日

・練習
 トーンチャイム : 5曲
 ベ   ル    : 2曲
 チャイム&ベル: 1曲

・配布資料
 年間予定表 (平成26年度)
 
 9月26日(金)さわやか荘訪問
  当日の内容と歌詞カード
  担当者より配布される

 -----------------------------------
 昼過ぎに震度5弱の地震が起き、震源地は茨城県南部でした。
 東海村では、大きな被害はありませんでしたが、久しぶりに携帯の
 警報に驚きました。
 午後はいつもの練習曲に、3曲ほど追加して練習しました。
 

    
[PR]
by tokaiotama | 2014-09-16 19:11 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
 トーンチャイム : 3曲
 ベ    ル   : 2曲
 チャイム&ベル: 1曲

・打ち合わせ
 施設訪問での演奏曲を決める
 10月10日(金) 午後2時の施設訪問 と
 10月22日(水)からの幼稚園訪問(5か所)での演奏曲を決定し 
 練習に入る

 ----------------------------------
 今月からは施設訪問時での演奏曲を、集中的に練習していくことに
 なりました。
 今までたくさんの曲を練習してきましたが、やはり大勢の方々の
 前での演奏となると、不安が先に立って、安心できる曲を選んでしまう
 傾向があります。
 聞いてくださるみなさんにとって、耳慣れた曲も必要ですが、少し冒険してみるのも
 レベルアップにつながるのでは・・・とも思いますが。
 なかなか難しい問題です。
[PR]
by tokaiotama | 2014-09-09 19:04 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
  トーンチャイム : 6曲
  ベ   ル    : 1曲
  チャイム&ベル : 1曲

・打ち合わせ
  秋からの幼稚園、施設訪問の担当を決める
  
  練習場の変更
   10月14日と11月11日(火)は  
   「きずな」ボランティア室が取れないので、
   練習を中止にするかどうか、場所が確保できた
   時点で決める

 ------------------------------
 ここ数日は秋を感じさせる涼しい日が続いていましたが、
 急にまた暑さが戻ってきました。
 今年の夏は猛烈に暑かった日々の記憶ばかりです。
 またあちこちで土砂災害の悲劇が起き、異常気象の不安も
 感じました。

 9月に入り、今日からまた活動開始です。
 今日の練習には全員が元気で参加し、これからの目標に
 向けてスタートしました。
 どうぞよろしくお願いいたします!
   
   
   
  
[PR]
by tokaiotama | 2014-09-02 18:07 | おたま練習