音楽ボランティア おたまじゃくしの会の活動報告


by tokaiotama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

さわやか荘訪問

・はじめの挨拶

・体を動かそう
 ストレッチ
 手話歌 : 「手の平を太陽に」、「夕焼け小焼け」

・みんなで歌いましょう
 「故郷の空」、「紅葉」、「リンゴのひとりごと」、「野菊」、
 「竹田の子守唄」、「リンゴの唄」、「月がとっても青いから」、
 「山小屋のともしび」など
 
・おわりの挨拶

 --------------------------------------
 自然豊かな施設の周りは、赤や黄色の紅葉に囲まれていて、久しぶりに訪れる私たちは
 その美しさに見とれてしまいました。
 
 予定時間より早くみなさんが集まってくださったので、いつものように体操(手遊び)から
 スタート。
 全員合唱の途中に、早口言葉を3種類ほど練習してみましたが、ボランティアより
 施設のみなさんの方がずーと上手にできました。
 来月はクリスマスも近いので、チャイムの演奏をお聞かせする予定です。
 お楽しみに!  
 
[PR]
by tokaiotama | 2014-11-28 15:00 | 施設訪問

おたまじゃくし練習日

・練習
 トーンチャイム:5曲
 ベ   ル   :1曲

・打ち合わせ
 11月28日(金) 「さわやか荘」訪問時の資料が
 担当者より配布された

 11月26日(水) 須和間幼稚園訪問について
 当日の内容について確認した

 --------------------------------------
 朝夕寒くなり、木々の葉も落ちて、冬の訪れを感じます。
 先日はまた、長野方面で震度6強の地震がおきました。
 これから冬を迎える地域の方々を思うと、1日も早く
 再建を!と願っています。
 
 こちらは朝から冷たい雨が降っていました。
 明日の幼稚園訪問を前に、真剣な表情で
 練習をしました。
 明日は雨も止みますように!とテルテル坊主に
 お願いしましょう。
 
 
 
[PR]
by tokaiotama | 2014-11-25 19:09 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
 トーンチャイム:5曲
 ベ   ル   :1曲

・訪問依頼
 12月23日(火)  
 天皇誕生日の休日に訪問依頼が入った
 入所者30名ほどの施設
 時間 : 午後2時から30分程度
 全員での訪問を決定

・配布資料
 12月19日(水)幼稚園訪問(誕生会)の担当者より
 当日の資料が配布された

・今後の練習の変更
 11月18日、12月9日の練習は中止になった

 --------------------------------
 秋もすっかり深まり、街路樹も色とりどりに深みを増してきました。
 今月から12月にかけての幼稚園訪問が、今最大の目的です。
 小さな子どもたちに喜んでいただけるよう、全員が知恵を絞って
 作戦を練っています。 お楽しみに!
 
 
[PR]
by tokaiotama | 2014-11-11 19:12 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
 トーンチャイム:4曲
 ベ   ル   :1曲

・打ち合わせ
 文化祭(11月2日)の音楽部門について
  いろいろなグループが参加したが、聴衆が少なく残念
  参加された団体それぞれが趣向をこらし、努力されたことに感激した

 今月の幼稚園訪問
  11月14日(金)、19日(水)、26日(水)の3回 
   
  -----------------------------------
 さわやかな季節にはいって、あちこちで音楽祭などの公演も盛りだくさんに
 なっています。
 良い音楽を聴いて心をリフレッシュさせる!  大切なことだと思いませんか?
 また、日頃の練習の成果をみなさんに聞いていただくことも、緊張しますが、
 必要なことだと思います。
 「継続は力なり」です。 
 日頃の頑張りを発揮しましょう。
 
 
 



  
[PR]
by tokaiotama | 2014-11-04 18:50 | おたま練習