音楽ボランティア おたまじゃくしの会の活動報告


by tokaiotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

さわやか荘訪問

・初めの挨拶

・体を動かそう
  ストレッチ
  手話歌(夕焼け小焼け、サザエさん)

・みんなで歌いましょう
  「知床旅情」、「あわて床屋」、「花言葉の歌」、「蘇州夜曲」、
  「東京ラプソディ」、「お江戸日本橋」、「丘を越えて」、
  「鈴懸けの径」、「星は何でも知っている」など

・終わりの挨拶

 -----------------------------------
 一気に春が来たような暖かな日になりました。
 梅に続いて、桜の開花もはじまり、家々の庭にも色とりどりの 
 草花が咲き始め、本当に美しい日本の春になりました。
 多分会場のみなさんも心春めいて、明るい日差しの中へ歩みだしたいような
 そんな気持ちになったのではないかと感じました。
 みなさんと一緒に歌合戦をしたり、「サザエさん」の懐かしい歌に
 合わせて、手話をして楽しい春のひとときを過ごしました。
 
 
[PR]
by tokaiotama | 2015-03-27 17:24 | 施設訪問

おたまじゃくし練習日

・練習
 トーンチャイム:4曲
 ベ   ル   :1曲

・配布資料
 3月27日(金) さわやか荘訪問
 当日の予定、内容と歌詞カード

 -----------------------------------
 今日は全国的に暖かく、気温が4月ごろの陽気になりました。
 
 今年度最後の練習日になりました。
 今後の訪問時に対応できるようにと、新しい曲や今までギブアップして
 いた曲などをえらんで練習してみました。
 中には意外にクリアできそうなものや、少し時間がかかりそうな曲もあって、
 今後の練習が楽しみになりました。
 
[PR]
by tokaiotama | 2015-03-17 16:57 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
 トーンチャイム:2曲
 ベ    ル  :1曲

・打ち合わせ
 新年度の役員交代について
 今年も3月を迎え、新しい役員さんを決めることとなった

 -------------------------------------
 今日は低気圧の影響で北日本では荒模様のお天気のようです。
 体感温度も冬並とか・・・。 
 強い風に乗って花粉も飛び始め、花粉症にとっては苦手な季節に
 なってきました。 体調管理に気をつけたいものです。

 早いもので、3月も半ばを過ぎ、役員交代の時期になりました。
 少ない人数の上、それぞれの事情もあり、今後は順番制で・・という
 意見も出ましたが、話し合いで決まりホッとしました。


 
  
[PR]
by tokaiotama | 2015-03-10 16:53 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
 トーンチャイム:2曲
 ベ    ル  :1曲

・打ち合わせ
 新年度の役員交代について
 今年も3月を迎え、新しい役員さんを決めることとなった

 -------------------------------------
 今日は低気圧の影響で北日本では荒模様のお天気のようです。
 体感温度も冬並とか・・・。 
 強い風に乗って花粉も飛び始め、花粉症にとっては苦手な季節に
 なってきました。 体調管理に気をつけたいものです。

 早いもので、3月も半ばを過ぎ、役員交代の時期になりました。
 少ない人数の上、それぞれの事情もあり、今後は順番制で・・という
 意見も出ましたが、話し合いで決まりホッとしました。


 
  
[PR]
by tokaiotama | 2015-03-10 16:53 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
 トーンチャイム:5曲
 ベ   ル   :1曲

・打ち合わせ
 3月4日(水) 日立市久慈町の成華園訪問について
 演奏曲目を決定し練習に入る
 当日の担当を決め、内容を検討する
 集合時間、配車についても話し合う
 
 ----------------------------------
 三寒四温の言葉通り、このごろは雨と晴れの日が交互に表れ、気温も
 大きく上下して大変です。
 昨日は3月末の気温でポカポカと暖かい日でしたが、今日はまた冬に
 逆戻したようなお天気でした。
 ところが部屋の中は、明日の訪問を前に、みんなの真剣な熱気で、
 窓が曇るほどでした。
 明日のお天気が心配ですが、どうか雪だけは降らないようにと祈っています。

 
[PR]
by tokaiotama | 2015-03-03 19:40 | おたま練習